過去ログ

                                Page    1894
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼手入れが簡単なおすすめの庭木は?  ちょこきち 04/10/20(水) 20:26
   ┗Re(1):手入れが簡単なおすすめの庭木は?  なご実 04/10/21(木) 14:08
      ┗Re(2):手入れが簡単なおすすめの庭木は?  ちょこきち 04/10/22(金) 23:29
         ┗Re(3):手入れが簡単なおすすめの庭木は?  引っ越したい! 04/10/24(日) 11:41

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 手入れが簡単なおすすめの庭木は?
 ■名前 : ちょこきち
 ■日付 : 04/10/20(水) 20:26
 -------------------------------------------------------------------------
   今、家のリフォームをしている最中です。
完成はまだ先なのですが、この機に庭木も新しくしようと思っています。
先々も手入れが簡単で、枝ぶりのいい木があれば教えて下さい。高さは3m位迄で
中庭のメインになる木です。あまり枝が広がりすぎないものがいいです。
中庭の広さは3m×4m位です。花はついてもつかなくてもいいです。
よろしくお願いしま〜す。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):手入れが簡単なおすすめの庭木は?  ■名前 : なご実  ■日付 : 04/10/21(木) 14:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ちょこきちさん …
我が家の狭い花木コーナーに植わっているものをあげてみますね^^
サカキ、キンモクセイ、モクレン、錦モクレン、サザンカ、ポポー、ヒイラギ

モクレンは大きくなりますが ある程度成長したら芯止めするといいようです。春早くに花をさかせるので 目をひきます^^自然樹形が綺麗です。
キンモクセイは刈りこむことで形を整えます。秋、花の香りがすばらしいです。


日当たりや、庭のデザイン植栽のイメージなどと考え合わせてみられては?
また既に植わっている庭木もあるようですから それらとの調和等も必要ですよね

http://heboen.hp.infoseek.co.jp/niwaki.html
↑庭木で検索したら五十音順に紹介してくださっているところがありましたので
このようなところで お好みの庭木を探してみては?
↓このようなところも読むと勉強になりますねぇ
http://allabout.co.jp/entertainment/gardening/subject/msub_niwaki.htm
バラも花木ですから シンボルにしてもよさそう
アーチを立ててツルバラやイングリッシュローズを・・・夢ですわ♪
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):手入れが簡単なおすすめの庭木は?  ■名前 : ちょこきち  ■日付 : 04/10/22(金) 23:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ なご実さん …

ありがとうございます!
なんだか素敵なお庭ですね。モクレンは私も大好きです!!結構虫がついて
困りましたが。どの色の花も微妙で綺麗ですね。キンモクセイもたしかにいい香りで心ひかれます。

まだ家族で相談中なのですが、今のところでは、エゴの木、ハナミヅキ、やまぼうし、夏椿などが候補に挙がっています。
リフォームの家の細部もまだ決まっていないところがあるのに、ちょっと
気が早いのですが、教えていただいたHPも参考にしながら、じっくり検討
いたします。
ちなみに、リフォーム前の庭には、両親が新婚旅行で屋久島から持ち帰ったソテツと、30年前に植えた、もみの木みたいな5mの巨木がありました。
バラも逞しく野生化しかけてました(*_*)
一応、今度は大きさも考え、計画的に庭を造ろうとしているようです(^_^;)
ありがとうございます〜♪
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):手入れが簡単なおすすめの庭木は?  ■名前 : 引っ越したい!  ■日付 : 04/10/24(日) 11:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ちょこきちさん …
>
>まだ家族で相談中なのですが、今のところでは、エゴの木、ハナミヅキ、やまぼうし、夏椿などが候補に挙がっています。

よその掲示板なんですが、参考までに。ちょこきちさんが候補に挙げている4種に共通してなんですが、この夏の猛暑のせいか、枯れた・枯れそうだというトラブルの相談が数多く寄せられていました。ソテツが元気に育つような日当たりのいい庭で、これらの樹木が健全に育つか、心配です。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200408/04080161.txt
↑から「戻る」でそれぞれの樹木の過去ログ検索してみてください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1894