過去ログ

                                Page    1895
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼サボテンの植替え方法で悩んでます。  露木 霧子 04/10/24(日) 17:14
   ┗Re(1):サボテンの植替え方法で悩んでます。  Aquiya 04/10/25(月) 22:33

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : サボテンの植替え方法で悩んでます。
 ■名前 : 露木 霧子
 ■日付 : 04/10/24(日) 17:14
 -------------------------------------------------------------------------
   東北から関東へと、嫁入りしてきたサボテンの事で悩んでいます。
4、5年経っても元気でいたのですが、今年の夏頃から根元の方が黒く変色して、ポロポロと切れて、鉢から落ちてしまうのです。
家の軒下では、半日未満も陽に当たらないので、日当たりは良いけども、屋根のない場所に今まで置いていました。
それが悪かったのでしょうか?今年の長雨と日照不足で、根腐れしてしまったと思い植替えようと思っているのですが。
名前が判らないので、どう植え替えてよいものか判らず、生きていると思う所は土から出して、太陽に当てて、乾燥させているのですが、それで良いのか不安で。
細くて、ひょろひょろと、這う様に伸びて、グリーン色で、細かくて硬いトゲのあるサボテンなのですが。
名前が判らず、頂いた方も名前が判らず、困っています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):サボテンの植替え方法で悩んでます。  ■名前 : Aquiya  ■日付 : 04/10/25(月) 22:33  ■Web : http://www.catv296.ne.jp/~aquiya/  -------------------------------------------------------------------------
   サボテンの種類は白檀でしょうか?
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/fuji3776/cactus/byakudan.html

丈夫なサボテンで、夏の間は雨ざらし栽培でも大丈夫なくらいですが(本当は避けた方がいいかもしれませんが)。
お書きの通り、長雨の影響で根腐れを起こしたのかもしれませんね。

>今年の夏頃から根元の方が黒く変色して、ポロポロと切れて、鉢から落ちてしまうのです。

節(細くくびれたところ)から落ちるのではなくて、茎の根元から腐ってしまうのですね。
カッターナイフなどで正常な部分を切り取り、切り口を1週間くらい乾燥させて挿し木をすれば助けられると思います(適期ではありませんが)。
白檀なら子株をひねって取り、やはり切り口を乾燥させて挿し木をした方が成功率が高いと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1895