過去ログ

                                Page     197
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼入浴剤入りの残り湯  みづき 01/6/5(火) 8:16
   ┣Re(1):入浴剤入りの残り湯  FS江口 01/6/5(火) 21:57
   ┗Re(1):入浴剤入りの残り湯  けんぼう 01/6/7(木) 9:17
      ┗Re(2):入浴剤入りの残り湯  みづき 01/6/9(土) 9:39

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 入浴剤入りの残り湯
 ■名前 : みづき
 ■日付 : 01/6/5(火) 8:16
 -------------------------------------------------------------------------
   恥ずかしい質問かもしれませんが、お許し下さい。
ベランダで鉢を多数育てていますが、毎日10リットル
くらい水を使わねばならなくなりました。
始めは水道の水を使っていたのですが、夏に向けて更に
水の量が増えることを考えると、どうしてもお風呂の
残り湯を使いたくなります。が、ウチは旦那が
『そのままだとお湯がピリピリする』と言うので、
入浴剤(○ス○リン)を入れなければ嫌がります。
入浴剤の入った残り湯を植物に使うのは、無理でしょうか。
成分表を見ても、毒になりそうな感じはしないですが、
植物にとってはどうなんでしょう・・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):入浴剤入りの残り湯  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/6/5(火) 21:57  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みづきさん…
>入浴剤の入った残り湯を植物に使うのは、無理でしょうか。
ホント。。。どうなんでしょうね???
わたしも知りたいくらいです〜!
でも、毒にはならないと思いますけど。。。(同じ意見ですが。。。)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):入浴剤入りの残り湯  ■名前 : けんぼう <k-nakamr@akk.co.jp>  ■日付 : 01/6/7(木) 9:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みづきさん…
>恥ずかしい質問かもしれませんが、お許し下さい。
>ベランダで鉢を多数育てていますが、毎日10リットル
>くらい水を使わねばならなくなりました。
>始めは水道の水を使っていたのですが、夏に向けて更に
>水の量が増えることを考えると、どうしてもお風呂の
>残り湯を使いたくなります。が、ウチは旦那が
>『そのままだとお湯がピリピリする』と言うので、
>入浴剤(○ス○リン)を入れなければ嫌がります。
>入浴剤の入った残り湯を植物に使うのは、無理でしょうか。
>成分表を見ても、毒になりそうな感じはしないですが、
>植物にとってはどうなんでしょう・・・

僕は去年の夏は、ずっと入浴剤入りの残り湯を庭の芝生や花たちにあげてましたよ!難しいことは分かりませんが、とりあえず、枯れたりというような不具合は発生しませんでした。ただ、液体肥料等を使う時は残り湯は使いませんでした。
あくまでも僕の体験談です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):入浴剤入りの残り湯  ■名前 : みづき  ■日付 : 01/6/9(土) 9:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼けんぼうさん
>僕は去年の夏は、ずっと入浴剤入りの残り湯を庭の芝生や花たちにあげてましたよ!難しいことは分かりませんが、とりあえず、枯れたりというような不具合は発生しませんでした。ただ、液体肥料等を使う時は残り湯は使いませんでした。
>あくまでも僕の体験談です。

大丈夫でしたか?やっぱり入浴時に口から入る可能性のあるような
ものなので、ほぼ無害なのかなとは思いましたが、実際にやってみた方の
ご意見は参考になります。ですね、液肥などの時は混じってどう作用するか
コワイし、その場合は普通の水が良さそうですね。
資源の節約←水道代の節約ともいう(笑)にもなりますので、今日から試して
みます。貴重なご意見ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 197