過去ログ

                                Page     198
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ハイドロカルチャーでたいへんなことが・・・  ゆき 01/6/8(金) 10:18
   ┗Re(1):ハイドロカルチャーでたいへんなことが・・・  みみ 01/6/9(土) 8:55
      ┗Re(2):ハイドロカルチャーでたいへんなことが・・・  ゆき 01/6/9(土) 11:51

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ハイドロカルチャーでたいへんなことが・・・
 ■名前 : ゆき
 ■日付 : 01/6/8(金) 10:18
 -------------------------------------------------------------------------
   ハイドロカルチャーでポトスを増やしたかったのですがなかなか大きくなってくれませんでした。ひとつはキッチンに、もうひとつはお風呂の窓辺に・・・。
そしたら、お風呂に置いたほうのビンの底が緑色になっていておそろしくて触れなくなってしまいました。
<ミリオン>も入れてたのに キッチンのはなんともないのにどうしようと思っていたら 緑色になったほうだけ良く育ってぐんぐんのびています
全体の姿勢も良く いつ用土に植え替えようかと思っていますが どうしてこんな緑色のはちがよく育っているのでしょうか
かえってキッチンのほうがぜんぜんのびていないのです
ポトスによる、屋内ジャングル化計画推進中の私に誰か教えてください
この緑色の物体って なんでしょう
このままでいいのでしょうか
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ハイドロカルチャーでたいへんなことが・・・  ■名前 : みみ  ■日付 : 01/6/9(土) 8:55  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。

▼ゆきさん…
>そしたら、お風呂に置いたほうのビンの底が緑色になっていて

バスルームの方が、キッチンより日当たりが良く
ありませんか?緑色のあやしい物体、それはズバリ、
藻ですね。水槽の内側に出てくる緑のアレと同じ感じ
だと思いますよ。透明な入れ物で育てると、避けて
通れない現象みたいで、私にも経験があります。
肥料を与えるとポトスと一緒に藻も元気に...(笑)
害はそんなにないと思いますが、見た目がよろしくない
ですよね。

ジャングル化計画のためには、土に植え替えるのが一番。
ハイドロは、キッチンやデスクで緑を楽しむミニ観葉に
向いているので、逆にあんまり大きくしないようにして
楽しむのが良いかと思います。

ハイドロ用に水量計が売られているので、それで水の
減り具合を確認しつつ、透明じゃない容器で育てるのも
一つの手です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ハイドロカルチャーでたいへんなことが・・・  ■名前 : ゆき  ■日付 : 01/6/9(土) 11:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みみさん…
>こんにちは。
(あれ)の正体は 藻だったんですね
キッチンのポトスが大きくならないのは 日当たりの違いが原因だったんですね
おかげで すっきりしました
どうもありがとう 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 198