過去ログ

                                Page    2004
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼土替えはいつ?  ねね 05/3/14(月) 16:51
   ┗Re(1):土替えはいつ?  なご実 05/3/14(月) 16:56
      ┗Re(2):土替えはいつ?  ねね 05/3/14(月) 17:08

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 土替えはいつ?
 ■名前 : ねね
 ■日付 : 05/3/14(月) 16:51
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。
来週には、春分を向かえますが、そろそろ、鉢植えの植物ちゃんたちを、
土替え、または、鉢替えをしてもいいのでしょうか???
環境は、神奈川県下ですが。
それとも、もう少しは、暖かくなってから・・・の方が、植物ちゃんたちには、負担がないのでしょうか?
植物の種類は、パキラ、クワズイモ、シュロ竹などですが。
この子たちは、もうすでに、2年は同じ土、鉢なので、そろそろ替えてあげないと、かわいそうだな。。。と思い。
実は。。。うちのクワズちゃんも、元気がない。カイガラムシ用薬をかけすぎたようです。夏には、また、元気になってくれるのだろうか???。。。
みなさま、どうぞよろしくお願いします。
そうそう、以前ココで相談させて頂いた時、返信を下さった方、その節はは、どうもありがとうございました。お礼が今更になってしまい、ごめんなさい。
実は、PCのデータがトンデシマイ、全てが消えてしまい、やっと、ココに、また、辿りつけました。改めて、ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):土替えはいつ?  ■名前 : なご実  ■日付 : 05/3/14(月) 16:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ねねさん …
植替えにはまだ早いと思います。
5月以降がのぞましいとおもいますが、4月下旬でもいいかもしれません
各植物の育て方を検索等でお調べになり、植替えの時期など確認されることをお奨めします。

人には暖かく感じても、植物はまだ本格的に生育を開始していなかったりします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):土替えはいつ?  ■名前 : ねね  ■日付 : 05/3/14(月) 17:08  -------------------------------------------------------------------------
   そうですねぇ。
わかりました。ありがとうございます!!
もう少し待ってみますね(^。^)

▼ なご実さん …
>▼ ねねさん …
>植替えにはまだ早いと思います。
>5月以降がのぞましいとおもいますが、4月下旬でもいいかもしれません
>各植物の育て方を検索等でお調べになり、植替えの時期など確認されることをお奨めします。
>
>人には暖かく感じても、植物はまだ本格的に生育を開始していなかったりします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2004