過去ログ

                                Page    2003
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ジュリアンについて教えて下さい。  みちこ 05/3/6(日) 23:31
   ┗Re(1):ジュリアンについて教えて下さい。  引っ越したい! 05/3/8(火) 3:38
      ┗Re(2):ジュリアンについて教えて下さい。  みちこ 05/3/9(水) 22:38

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ジュリアンについて教えて下さい。
 ■名前 : みちこ
 ■日付 : 05/3/6(日) 23:31
 -------------------------------------------------------------------------
   ジュリアンをベランダで育てているのですが、赤・黄・ピンクと買って、黄・ピンクを寄せ植えにしたのですが、夕方見たら何物かに食われた後が。。。鳥?ねずみ?と思いながらビニールハウスにしておいときました。先日覗いたら、すごく綺麗な色味になってたので、ビニールを取り置いておき翌朝見ると・・・やはり鳥?だかねずみに食われたというかむしられた後が。。。赤のジュリアンは被害が無いのですが、ねずみは荒らすことはしても、むしったり食べたりするのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ジュリアンについて教えて下さい。  ■名前 : 引っ越したい!  ■日付 : 05/3/8(火) 3:38  -------------------------------------------------------------------------
   ねずみの被害にあったことはないのでわかりませんが、鳥じゃないかな〜。
よその掲示板ですけど、今年は例年になく鳥が花を食べに来る、という話で盛り上がっていました。
うちでも、ベランダのフェンスにハンギングしているビオラやパンダスミレ、スノードロップなどが鳥にやられています。去年までは、たまにワイルドストロベリーの実が食べられる程度で、花の被害はほとんどなかったんですが。
また、鳥に好まれる色というのがあるみたいで、パンジーですけど「黄色やオレンジがまっさきに食べられ、次は白。赤は最後だった」という話も聞きました。
いずれも、みちこさんのお宅の被害状況と似ていますね。

鳥対策としては、100円ショップなどで売っている園芸用ピックで風車のついたものが、お手軽でけっこう効果があるようです。うちでもこれを使い出してから、被害がとまった気がします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ジュリアンについて教えて下さい。  ■名前 : みちこ  ■日付 : 05/3/9(水) 22:38  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございました。今は、ビニールハウスにして育てていますが、百均で買って来たいと思います。団地なので狭いベランダですが、始めて1年足らずなので、又いろいろと教えて下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2003