過去ログ

                                Page    2014
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼2本立て鉢植えベンジャミンを昨日買いました。多幸...  ベンジャミン初心者 05/3/25(金) 15:39
   ┗Re(1):2本立て鉢植えベンジャミンを昨日買いました。多幸...  なご実 05/3/25(金) 16:43
      ┗Re(2):2本立て鉢植えベンジャミンを昨日買いました。多幸...  ベンジャミン初心者 05/3/25(金) 18:15
         ┗Re(3):2本立て鉢植えベンジャミンを昨日買いました。多幸...  なご実 05/3/28(月) 9:15
            ┗Re(4):2本立て鉢植えベンジャミンを昨日買いました。多幸...  ベンジャミン初心者 05/3/29(火) 9:13

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 2本立て鉢植えベンジャミンを昨日買いました。多幸...
 ■名前 : ベンジャミン初心者
 ■日付 : 05/3/25(金) 15:39
 -------------------------------------------------------------------------
   題名のとおりですが昨日ベンジャミンを購入しました。

土から葉っぱの上迄45センチの2本立てです。

東京在住で西日のあたるカーテン越しの窓際においています。ベンジャミンは基本的には室内で育てるほうがいいのですか?この季節天気がよい日は外にだしては
いけないのでしょうか?

将来大きくしたいので鉢を大き目のものに植え替えたいと思っているのですが
今すぐ植え替えをしてもよいのでしょうか?

真ん中のあたりが葉が込み入っているようで鉢を軽く揺すってみると何枚か葉が
落ちました。剪定してみようと思っているのですが今の時期で大丈夫でしょうか?
どんな感じに剪定してあるのか見回してみると3本枝が出ていたら真ん中の枝を切っているように見えました。そんなかんじで真ん中あたりも選定していけばいいので
しょうか?

一応錠剤の2か月持つ肥料をあげてみました。

長生きさせたいのと大きくしたいです。

家に帰ってから家族に多幸の木(15センチくらいの幹が一部おいもみたいになっている鉢)とベンジャミンは一緒だよと言われて、葉っぱが似ている様な。

ただその多幸の木はおいもの部分に頻繁に霧吹きをしたり全体にしたりしたのですがすぐ乾燥してしまい、もらいものだったので大事に頑張ったのですが先日
葉が細かい白い班がでて落葉して枯れてしまい。2年ほどなんとかもったのですが難しさを実感したばかりで
まさか、買ってきたベンジャミン=多幸の木  なら育てられるか心配です。

もし同じ植物なら長い幹に霧吹きしないといけないのでしょうか?

よろしくおねがいします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):2本立て鉢植えベンジャミンを昨日買いました。多幸...  ■名前 : なご実  ■日付 : 05/3/25(金) 16:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ベンジャミン初心者さん …
まず 基本的な育て方から、わかりやすいサイトさんをご紹介
http://yasashi.info/ko_00007g.htm


>東京在住で西日のあたるカーテン越しの窓際においています。ベンジャミンは基本的には室内で育てるほうがいいのですか?この季節天気がよい日は外にだしては
>いけないのでしょうか?
人間にはあたたかくても、じっとして風吹きさらしでは寒すぎます。桜が散って以降なら安心かな。
ある程度耐陰性はありますので 室内観葉としてたのしめますが、生育期間中は屋外にだししっかりとした株に育てたほうが冬の寒さや害虫がつきにくくなります。

>
>将来大きくしたいので鉢を大き目のものに植え替えたいと思っているのですが
>今すぐ植え替えをしてもよいのでしょうか?
鉢は徐々に大きくしていかないと、鉢土がいつまでもかわかず根ぐされの原因になります。
生育期間5〜真夏をのぞく9月頃 一回り大きな鉢に鉢ましします。


>
>真ん中のあたりが葉が込み入っているようで鉢を軽く揺すってみると何枚か葉が
>落ちました。剪定してみようと思っているのですが今の時期で大丈夫でしょうか?
環境がかわると落葉することがあるようです。
剪定してもかまわないとおもいますが、生育期にはいってからのほうが 芽吹きがいいので安心です。


>どんな感じに剪定してあるのか見回してみると3本枝が出ていたら真ん中の枝を切っているように見えました。そんなかんじで真ん中あたりも選定していけばいいので
>しょうか?
それは お好みでということになるかとおもいます。
透かし剪定ならそんなようでいいのではないかしら?

>
>一応錠剤の2か月持つ肥料をあげてみました。
まだ 生育期ではないので まだ必要ないかも^^;
肥料も5月頃からがいいですよ

>
>長生きさせたいのと大きくしたいです。
>
>家に帰ってから家族に多幸の木(15センチくらいの幹が一部おいもみたいになっている鉢)とベンジャミンは一緒だよと言われて、葉っぱが似ている様な。
ガジュマルのことかな?
同じゴムノキの仲間です。


>もし同じ植物なら長い幹に霧吹きしないといけないのでしょうか?
霧吹きはなんのために?
水やりではないですよね?
霧吹きは本来空中湿度を保つためのもので 水やりではありません。
水やりは 鉢土が乾いたら鉢底から流れ出るまでたっぷりと、受皿にでたみずはその都度ヒ捨てるが基本です。
私はベンジャミンしか育てていませんが 今まで霧吹き1度もしたことないです^^;
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):2本立て鉢植えベンジャミンを昨日買いました。多幸...  ■名前 : ベンジャミン初心者  ■日付 : 05/3/25(金) 18:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ なご実さん …
お勧めサイトならびにわかりやすくおしえていただきとてもうれしいです。

サイトをみて生育期間はだいたい5がつから9がつなのですね。それでは、
植え替えならびに剪定は早すぎですね。
今日みたいに寒くて風が吹いてたら確かにかわいそうですもんね。
もう少し待ってからにします。

生育期間の外に出すのは一日中だしておいてよいものでしょうか?
夜ならびに雨が降り出したら家にいれてあげたほうがよいでしょうか?

同じゴムの木科でも品種は違うのですね。。家族の言ってたのは半分あってた
感じかな。ベンジャミンにおいもみたいのが幹にできたらびっくりしゃいます
ね。よかった。

多幸の木には水遣りと霧吹き両方していたのですが、やらない日とやる日が
極端だったかもしれません。かわいそうなことをしました。

長生きしてもらえるようお手入れしたいです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):2本立て鉢植えベンジャミンを昨日買いました。多幸...  ■名前 : なご実  ■日付 : 05/3/28(月) 9:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ベンジャミン初心者さん …
>生育期間の外に出すのは一日中だしておいてよいものでしょうか?
>夜ならびに雨が降り出したら家にいれてあげたほうがよいでしょうか?
私は野ざらしにしてました。(出しっぱなしの雨にもあてほうだい 笑)
しかも下が土だったため、鉢底から根が出て 根を広げていたので晩秋にしまいこむ時に困りましたので、ご注意くださいね^^;

>
>同じゴムの木科でも品種は違うのですね。。家族の言ってたのは半分あってた
>感じかな。ベンジャミンにおいもみたいのが幹にできたらびっくりしゃいます
>ね。よかった。
ベンジャミンも成木になるとイモというか 実のようなものがなったりします。
無花果なので、実からの発芽は難しいそうですが、できないこともないという方もいるようです。
私は 会社にあった大きなベンジャミンから採れた実で試してみましたが 発芽しませんでした^^;

>長生きしてもらえるようお手入れしたいです。
過保護にしすぎないよ かわいがりつつ お世話してあげてください^^
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):2本立て鉢植えベンジャミンを昨日買いました。多幸...  ■名前 : ベンジャミン初心者  ■日付 : 05/3/29(火) 9:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ なご実さん …
おいもができるのですか!!びっくりです。

生育期になるの楽しみです。外で日光たくさん浴びさせたいです。

わかりやすく親切に教えていただきありがとうございました。@−@
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2014