過去ログ

                                Page     203
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼うどんこ病(?)  ノンノ 01/6/8(金) 10:43
   ┗Re(1):うどんこ病(?)  FS江口 01/6/12(火) 1:07
      ┗ありがとうございます  ノンノ 01/6/12(火) 22:53

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : うどんこ病(?)
 ■名前 : ノンノ
 ■日付 : 01/6/8(金) 10:43
 -------------------------------------------------------------------------
   寄せ植えにしているスカビオサに白いカビ状のものが付着
しているのに気がつきました。もともと白いうぶ毛のような
ものが生えている花なので発見が遅れました(^^;)。
おそらくうどんこ病だと思い、病気に有効なダコニールという
乳剤(プラス展着剤)を散布したのですが寄せ植えにしている
他の花などにも移っているか心配です。一応同時に消毒して
おきましたが。。。

このまま週1くらいで消毒していけばうどんこ病は根絶可能
なのでしょうか。また他にも鉢植えがいくつもあるのですが
病気の鉢と隣接して置いてあった為移っていることも考えら
れます。病気が発病しなくても念のため消毒してもよいもの
でしょうか。健康な植物に予防の為に薬を散布して弱らせて
しまうのは本末転倒なので迷っています。

どなたかわかる方いらしたら教えて下さい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):うどんこ病(?)  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/6/12(火) 1:07  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ノンノさん…
>このまま週1くらいで消毒していけばうどんこ病は根絶可能
>なのでしょうか。

うどんこ病への特効薬として知られる『サプロール乳剤』より、
ダコニールの効果は、やや劣るはずですから…どうでしょう???

根絶…
うどんこ病が広がるのをくい止めるのは大丈夫だと思いますよ!
(※病気にかかったものを完全に治癒させるするものではありませんから。。。)

>病気が発病しなくても念のため消毒してもよいものでしょうか。

それが一番大事!!!
病気への対策としまして…
病気にかかる前に、あらかじめ散布しておかれることをおすすめします!
…というより、その“予防”が何より大切なんです。
病気にかかった葉や花は元に戻りませんからね!

うどんこ病が発症する時期は…
いま時と秋の高温多湿時期に多いと分かっているのですから。。。
今後共に、ご検討ください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます  ■名前 : ノンノ  ■日付 : 01/6/12(火) 22:53  -------------------------------------------------------------------------
   ご丁寧なレスをありがとうございます(^^)。
なるほど、1度病気にかかったら治すというよりも
いかに被害を食い止めるかということが重要なんですね。
病気になったのは初めてだったのでちょっとオロオロして
しまっていました。とりあえず梅雨の時期は特にカビ系の
被害が多そうですね。定期的に消毒していくようにします。

ガーデニング歴2年生で経験不足から判断つかないことが
まだ多いのでここのHPはとても参考になっています。
また質問するかもしれません。その時はよろしくお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 203