過去ログ

                                Page     204
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼セロームの幹がブヨブヨしているような・・  gaako 01/6/10(日) 10:51
   ┗Re(1):セロームの幹がブヨブヨしているような・・  FS江口 01/6/12(火) 2:22
      ┗やってみます!  gaako 01/6/13(水) 18:52

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : セロームの幹がブヨブヨしているような・・
 ■名前 : gaako <assam@f8.dion.ne.jp>
 ■日付 : 01/6/10(日) 10:51
 -------------------------------------------------------------------------
     一昨年の秋にセロームを購入しました。もともと直径25×高さ34cm位(何号鉢ですか?)の鉢に、150cm位の大きい株と20cm位の小さい株が植えられていました。
大きい株の幹の途中からは、根っこみたいなものが沢山土に向って降りていて、購入時から見た目窮屈そうではありました。
 実は冬ぐらいに、購入時付いていた大きい葉は枯れてしまいました。新しい葉も生えてきてはいますが、小さく寂しい感じです。(幹の先端は細くて、いっぱいいっぱいです)
 最近では、幹から出ている根はしわしわで、全体的ではないのですが幹も柔らかくなったような・・・。(もう枯れてしまいましたが、去年の夏に幹の途中から葉が出てきた位置・側面?が柔らかいです。枯れた部分は腐って黒く空洞化しています。)
 これって、かなり危ないんじゃないかと怖いです。凄い!気に入っている樹なので、末永くお付き合いしたいのですが、どうすれば一番良いのでしょうか?購入した店はもうなくなってしまったので、近くの花屋さんに相談したのですが「セロームは強いし、まだ買って1年チョイぐらいだから大丈夫でしょう」(冬相談)といわれました。そのとき植え替えを頼んでみたのですが物が大きすぎて断わられました。
 枯れてしまうんじゃないかと、とっても怖いです。枯れかけているなら、今出来る事が
あると思うので教えてもらえないでしょうか。
 植え替えが必要ですか?自分でしちゃって枯らしちゃいませんか?観葉植物を扱う店に実は植え変え依頼をしてみましたが、全部断わられました。(泣)もし必要なら、”もう自分でするしかない”と腹をくくってますのでやり方を教えてください。色々本など見てるのですが、土・肥料とか種類がありすぎてよく解らない!品名(商品名)を指定して下さると嬉しいのですが・・。
 超初心者に加えて、どうも”緑の手”も持ち合わせてないみたい(我が家でアイビーさえも枯らしちゃいました。)なので、「こんなん、常識!」の範疇からのアドバイスをお願いします。家のセロームに救いの手をお願いします。
               ・・長々と書いてしまいすみません。・・・
 
                                  gaako
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):セロームの幹がブヨブヨしているような・・  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/6/12(火) 2:22  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼gaakoさん…
>一昨年の秋にセロームを購入しました。もともと直径25×高さ34cm位(何号鉢で
>すか?)の鉢に、150cm位の大きい株と20cm位の小さい株が植えられていました。
1号…直径3センチ、10号…直径30センチですから。。。8号程度かなぁ〜

>最近では、幹から出ている根はしわしわで、全体的ではないのですが幹も柔らかくなっ
>たような・・・。
幹から出ている根を“気根”といいます。

基本的にサトイモ科の観葉植物で、ホントに丈夫なんです。
極端に言いますと…
元気な部分だけを切り取り挿し木感覚で土に挿しておくと発根します。
最悪事には。。。お試しを!
※↑↑↑の場合、葉を少なく制限することが大事!!!しおれないように。。。

植え替えは…
先細り状態であることから、
鉢は、そのままの大きさで再利用することを前提にします。。。
根の状態が良く分かりませんけども、
少々手荒くしても、時期と本来の丈夫さが味方してくれると思いますので
頑張って下さいね。

鉢から抜いて、黒く傷んでいる根を全て落とし、根を3分の1程度切り落としても
大丈夫だと思います。
根の大きさのイメージとしては、ひとまわりコンパクトにする程度!

あとは、鉢の底へ市販の『観葉植物の土』(今年新発売の“サカタのタネ”のものでも)
を5〜10センチ程度入れ、セロームを据えて高さを調節し、
決まったら、廻りに土を空き込んで下さい。あとは、水をたっぷりと。。。
肥料は、当分必要ありません!

思った以上に根が傷んで大変だ!と思われたら、再度ご連絡下さい。

植え替えは、下記ページもご覧になって下さい。
http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/ko8Uekae.htm
今日は、この辺で。。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : やってみます!  ■名前 : gaako <assam@f8.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/6/13(水) 18:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼FS江口さん…

  丁寧なアドバイスありがとうございました。早速早いうちに植え替えにチャレンジ
 してみたいと思います。毎日毎日セロームを見ては、ヤキモキして、植え替えもなかな か思い切れなかったのですが、いただいたアドバイスのおかげで頑張れそうです。
 セロームはかなり丈夫らしいし・・。
 本当にありがとうございました。植え替え後また報告します。
                               gaako
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 204