過去ログ

                                Page    2037
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼シクラメンの病気を防ぐ殺菌剤  ともこ 05/4/16(土) 11:39
   ┗Re(1):シクラメンの病気を防ぐ殺菌剤  セシリア 05/4/19(火) 15:11
      ┗Re(2):シクラメンの病気を防ぐ殺菌剤  ともこ 05/4/20(水) 8:00
         ┗Re(3):シクラメンの病気を防ぐ殺菌剤  Ryu. 05/4/22(金) 23:22
            ┗Re(4):シクラメンの病気を防ぐ殺菌剤  ともこ 05/4/23(土) 10:17

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : シクラメンの病気を防ぐ殺菌剤
 ■名前 : ともこ
 ■日付 : 05/4/16(土) 11:39
 -------------------------------------------------------------------------
   去年の秋に購入した4株のシクラメンは、まだ元気に花をつけています。今までは週に一度の液肥と2ヶ月に一度の置肥のみでしたが、これから気温も上昇しますし殺菌剤が必要かなと思い、ベンレートを購入しました。商品の説明書には鉢に潅注とあり、手元の園芸本には葉裏や株に散布とあります。また、2種類以上を使用したほうが効果的との情報もあり、迷っています。病気の症状はまだありません。経験の在る方、アドバイスをお願いいたします。また、つぼみの状況からまだ一月以上は花が続くと予想されますが、花がなくなるまでは現在のおき場所(東南の日当たりの良いベランダ)で良いのでしょうか?夏越しは非休眠の方法で北側のベランダで管理をしようと考えております。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):シクラメンの病気を防ぐ殺菌剤  ■名前 : セシリア  ■日付 : 05/4/19(火) 15:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ともこさん …
>去年の秋に購入した4株のシクラメンは、まだ元気に花をつけています。今までは週に一度の液肥と2ヶ月に一度の置肥のみでしたが、これから気温も上昇しますし殺菌剤が必要かなと思い、ベンレートを購入しました。商品の説明書には鉢に潅注とあり、手元の園芸本には葉裏や株に散布とあります。また、2種類以上を使用したほうが効果的との情報もあり、迷っています。病気の症状はまだありません。経験の在る方、アドバイスをお願いいたします。また、つぼみの状況からまだ一月以上は花が続くと予想されますが、花がなくなるまでは現在のおき場所(東南の日当たりの良いベランダ)で良いのでしょうか?夏越しは非休眠の方法で北側のベランダで管理をしようと考えております。

シクラメンに詳しい方のレスが有ったら私も参考にしょうかとこのスレを時々見ていますがないですね〜
シクラメン専用の本を読むとシクラメンの病気としては萎凋病、灰色かび病、軟腐病と有るようですが本にはこのいずれの病気も発生し易い時期、あるいは予防に定期的に散布と出ていますね。しかしこの病気に対応する薬剤はそれぞれ違いますし害虫もスリップス、シクラメンホコリダニ、ヨトウムシ、ナメクジなどが着くとのことで予防として農薬を使うとすればかなりの数になるしお金もない。
生産農家ならいざ知らず個人ですべてに対処するのは無理なので考えても見ませんでした。
去年初めてシクラメン(ガーデンシクラメンですが)を夏越しさせました。それまでは夏越しは無理とあきらめ試みたこともありませんでした。
6株のうち4株の非休眠株が無事夏越し。
9月に植え替えの時球根と葉にベンレートを散布、新しい鉢に新しい用土を使い球根の周りの土中にもベンレートを潅注しました。
蕾はたくさんつけたものの今年はいつまでも寒かったので花が開くのが遅く最近やっと満開に近づいたかなと言う状況です。あと1〜2ヶ月は咲きそうな感じです。
今の所このベンレートのみの消毒で病気は出ていません。昨年買った株ですが昨年はホコリダニが1株つき殺ダニ剤を使ったことが有ります。
確かに病気にかかってから対処するより予防の方が効果的ですが薬剤を用意するのが大変そうなのでベンレートの消毒のみで済ませています。後は対処療法で済ませようと(^^;)
余談ながら昨年初めて種蒔きも試み今16本の赤ちゃんシクラメンが育っています。
はやくシクラメンに詳しい方のレスが着くと良いですね(^o^)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):シクラメンの病気を防ぐ殺菌剤  ■名前 : ともこ  ■日付 : 05/4/20(水) 8:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ セシリアさん …
メッセージをありがとうございます。本当に全部をきっちりやろうと思うと、わからないことが多いし、お金もかかるし迷っちゃいますよね。同じように感じている方がいてくださって嬉しいです。夏越に成功されたのですね。それに種からも発芽させたなんて、すごいわ!私は今までは日当たりや水遣りにも心を配ってやれず、この時期まで花が続いたことさえありませんでした。でも、今年は少し時間ができたので、なんとか少しでも来年また花を咲かせたいと思っています。とりあえず、適当に手元のベンレートを散布してみようと思います。ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):シクラメンの病気を防ぐ殺菌剤  ■名前 : Ryu.  ■日付 : 05/4/22(金) 23:22  -------------------------------------------------------------------------
   殺菌剤としてベンレートは正解ですね。
用法としてはまず全体に噴霧してから余ったものを潅注するようにすればいいでしょう。

殺菌剤や殺虫剤は同じものを連用していると菌や虫に耐性がつく場合があるので
いくつかの種類を順ぐりに使用することが多いですね。

我が家ではベンレート、ダコニール(殺菌剤)、マイシンS(殺菌剤。軟腐病に特効)をそろえています。
基本的には予防薬ですが、ベンレートのみは治療薬としての作用もあります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):シクラメンの病気を防ぐ殺菌剤  ■名前 : ともこ  ■日付 : 05/4/23(土) 10:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ Ryu.さん …
アドバイスありがとうございました。
さっそく試してみます。本当にお詳しいですね。なかなかレスがつかなくて困っていたので助かりました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2037