過去ログ

                                Page    2038
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼セロームの葉の発芽のしかた  あーちゃん 05/4/20(水) 11:40
   ┗Re(1):セロームの葉の発芽のしかた  Curro 05/4/23(土) 12:04

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : セロームの葉の発芽のしかた
 ■名前 : あーちゃん
 ■日付 : 05/4/20(水) 11:40
 -------------------------------------------------------------------------
   七枚あったセロームの葉が全て斑点病にやられた様で、日に日にその斑点が増えていきます(涙)。七枚のうちの三枚は、あまりに酷く黄色い斑点だらけになってしまったので根元から切り落としました。その後良く見ると、残りのうちの二本の茎の根元から、新しい新芽が伸びてきていました(嬉!)でも、また移るとダメなので元々あった残りの四枚も切り落とそうかと思うのですが、新芽を見ていると元々ある茎の皮?の間から出てきているようなので、古い方を切り落としてしまうともう新しい芽がでてくる場所は無くなるのでしょうか?それとも、イモの部分から、新たに発芽してくれるものなのでしょうか??出来れば新芽を守るために、新芽以外を丸坊主にしたいのですが・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):セロームの葉の発芽のしかた  ■名前 : Curro  ■日付 : 05/4/23(土) 12:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ あーちゃんさん …

えっとレスつかないようなので・・・
ハイドロでセローム育ててます
これは特に問題ないんですが
にたようなシンゴニュームは同じく斑点病にやられたことがあります
土かハイドロかわかりませんが、どっちにしても病気は病気として
薬剤散布は必要だと思います
新芽以外をぼーずにしても、用土を消毒して、できれば株も消毒しないと
再発の可能性大ですよ
この手のイモ系は生命力が強いので枯れることなくいつのまにか復活してますんで
ケアしてあげてくださいね

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2038