過去ログ

                                Page    2041
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼友人の引っ越し祝いには、どんなお花が?  ジョン 05/4/27(水) 15:25
   ┣Re(1):友人の引っ越し祝いには、どんなお花が?  VITA 05/4/28(木) 0:58
   ┗Re(1):友人の引っ越し祝いには、どんなお花が?  Curro 05/4/28(木) 9:24

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 友人の引っ越し祝いには、どんなお花が?
 ■名前 : ジョン <john_henry@pluto.plala.or.jp>
 ■日付 : 05/4/27(水) 15:25
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。はじめまして。

友人が引っ越しましたので、お花の寄せ植えでも贈ろうと思っています。
友人の家はマンションなので、地面に植えることはできないのですが、ベランダや、家の中でも栽培でき、多年草で、難しくない種類を教えていただきたいのですが・・・
予算は、4000円ぐらいを考えています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):友人の引っ越し祝いには、どんなお花が?  ■名前 : VITA  ■日付 : 05/4/28(木) 0:58  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   >友人が引っ越しましたので、お花の寄せ植えでも贈ろうと思っています。

ご友人の園芸のテクはどの位か分かります?
まったくの初心者とか、何か育てているとか。
もし、何も育てた経験がないのなら、寄植えより単体で植込んだほうが
育てやすいと思いますよ〜。

>ベランダや、家の中でも栽培でき、多年草で、難しくない種類

1年中室内で育てられるお花が咲く植物は、ランやセントポーリアなど
かなり限られます。
なので、基本はベランダで育てるようになると思います。
そうすると、お住まいの地域や日当りがわからないと何とも言えないんですよね〜。
暑さ寒さが厳しくない地域でしたら、ゼラニウムとかは簡単ですし、
花がきれいなのでお奨めです。
ただし、日当りの良いところで育てないと、花付きが悪いです。

>予算は、4000円ぐらいを考えています。

私としては、室内で育てる観葉植物が良いんじゃないかと思うんですよね。
アイビーやオリズルラン、ポトスなんかは簡単ですよ。
4000円というご予算だと、もっと大きなもの(ベンジャミンとかユッカとか)も
買えるんじゃないかと思います。

ところで、最初に戻っちゃいますが、ご友人は植物を育てるのがお好きな方なのですか?
引っ越しや新築祝いには植物を送る方が多いですが、送られたほうとしては
「絶対に枯らせない!」と案外プレッシャーに感じるみたいですよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):友人の引っ越し祝いには、どんなお花が?  ■名前 : Curro  ■日付 : 05/4/28(木) 9:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ジョンさん …
>こんにちは。はじめまして。
>
>友人が引っ越しましたので、お花の寄せ植えでも贈ろうと思っています。
>友人の家はマンションなので、地面に植えることはできないのですが、ベランダや、家の中でも栽培でき、多年草で、難しくない種類を教えていただきたいのですが・・・
>予算は、4000円ぐらいを考えています。

確かにもらった方は枯らしてはいかん、と考えますが
過去に何回かもらって枯らした身としては、ま、そういうもんか、と
割り切ることにしております
で、マンションとのことですが、私が生まれ育った地方には、新築や移転のときに
万年青(おもと)を吉日を選んで贈る習慣があります
地味ですが、丈夫で、日陰も大丈夫だし
多少水を切らしても大丈夫(万年青だもんね)なんで
繁栄の意味をこめてのものだと思います
おもとは値段がぴんからきりまであるので
(高いものにはン十万の値段がつく)予算内でいけると思いますよ
ちなみにうちにも一鉢ありますが、なーんにもせずに10年もってます
花物は多年草でもどうしても植え替えなどの後管理が必要になるので
(よく胡蝶蘭などが開店祝いに贈られて、花が終わった後捨てられてるのを見ます
で、私はそれをひろってきて育てたりする)
葉物のほうがいいかな
クワズイモ系は室内外強いのでいいですが、ペットがいる場合は避けましょう

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2041