過去ログ

                                Page    2042
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼アマリリスが枯れそうです・・・  michinori 05/3/26(土) 18:14
   ┗Re(1):アマリリスが枯れそうです・・・  引っ越したい! 05/3/27(日) 14:25
      ┗Re(2):アマリリスが枯れそうです・・・  引っ越したい! 05/3/28(月) 3:53
         ┗Re(3):アマリリスが枯れそうです・・・  michinori 05/4/24(日) 0:56
            ┗植物の知識  VITA 05/4/24(日) 10:02
               ┗Re(1):植物の知識  引っ越したい! 05/4/24(日) 12:38
                  ┗Re(2):植物の知識  michinori 05/4/25(月) 15:46
                     ┗Re(3):植物の知識  引っ越したい! 05/4/26(火) 3:48
                        ┣Re(4):植物の知識  VITA 05/4/26(火) 16:53
                        ┗Re(4):植物の知識  michinori 05/4/28(木) 9:29

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : アマリリスが枯れそうです・・・
 ■名前 : michinori
 ■日付 : 05/3/26(土) 18:14
 -------------------------------------------------------------------------
   鉢に二年ぐらい植えっぱなしです。去年は元気でした。
葉が出てこないので、球根の芽のあたりを見たら黒ずんでいます。
水遣りは三日に一度くらい、寒ければもっと間を置いていました。
一回の水の量が、少なかったのでしょうか?
もう、蘇生できませんでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):アマリリスが枯れそうです・・・  ■名前 : 引っ越したい!  ■日付 : 05/3/27(日) 14:25  -------------------------------------------------------------------------
   アマリリスには中輪の在来種と、大輪の輸入品種がありますが、園芸店などに出回っているのは輸入品種が多いです。なので、こちらの品種と仮定して。

芽が黒ずんでいますか・・・。ちょっと厳しいかもしれませんね。
前の冬はどうやって冬越しされたのでしょう?
アマリリスは、秋の終わりに葉が枯れたあとは、水を絶ちます。また耐寒性がないので、基本的に室内で管理します。
掘り上げる場合は、球根を新聞紙などに包み、室内の涼しい場所(玄関など)で春まで保管します。植えっぱなしの場合は、やはり室内の涼しい場所に置き、春に自然に芽が出てくるまで水はやりません(暖地なら、戸外の雨のかからない暖かい場所でも越冬できるようです)。

michinoriさんのこの質問を見て、「そういえば」と思ってさっき玄関に置いているアマリリスを見たら、もう芽が10cmぐらい伸びていました(@千葉)。今週中にでも、新しい土で植えてやろうと思います。

nichinoriさんのアマリリスは、冬に水やりしたため過湿状態で腐ったのかも。
球根がぶよぶよしているようなら、まず回復は無理だと思います。
球根がしっかりしているようなら、水やりを中止し、日当たりのいい窓ぎわか戸外の陽だまりに置いて、もうしばらく様子をみてはどうでしょう。充実した球根なら、成長点の腐り具合によりますが、もしかしたら新芽が出てくるかも・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):アマリリスが枯れそうです・・・  ■名前 : 引っ越したい!  ■日付 : 05/3/28(月) 3:53  -------------------------------------------------------------------------
   上のレスを書いたあと、ちょっと気になってもう一度調べたのですが、植えっぱなしの場合、冬の間は完全に水断ちしない育て方もあるようですね。

アマリリスのようなユリ科の球根は、からからに乾きすぎるのもよくないので、市販の球根はバーミキュライトやおがくずのようなものに埋めてあったりします。
植えっぱなし越冬の場合だと「土の表面が完全に乾いてから、5日ぐらいしてから水をやる。過湿にしないように」という記述を見つけました。
植えっぱなしだと土に守られていますので、からからに乾燥することはないと思うのですが、水やりするならこの程度の間隔がよいようです。
いずれにしても無暖房の室内管理が原則で、暑すぎたり寒すぎたりは×ですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):アマリリスが枯れそうです・・・  ■名前 : michinori  ■日付 : 05/4/24(日) 0:56  -------------------------------------------------------------------------
   お返事がたいへん遅くなりました。申し訳ない・・・違う掲示板にお礼を書いてしまいました・・・。 六球だけは、なんとか生き残ったので今年の冬は、気をつけて育てます。 みなさんは、なんでそんなに植物の知識があるのでしょうか?どこか学べるところがあるのですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 植物の知識  ■名前 : VITA  ■日付 : 05/4/24(日) 10:02  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   >なんでそんなに植物の知識があるのでしょうか?
>どこか学べるところがあるのですか?

ナゼ植物の知識があるか?
端的に言うと「園芸が好きでだから」でしょうね〜(爆)
小さい子供がナントカ・マンだのナントカ・レンジャーに詳しいのと同じです。

ただ単に、花が咲いているのが好きなだけではなく、育てることが好き。
そうすると、育てはじめる前にその植物に関する情報が欲しくなるし、
調べること自体が園芸の一環になると思います。
好奇心が強いと、調べている最中に知りたい本題じゃなくても「へ〜、
こんな風に育てるんだぁ。こんな逸話があるんだぁ」って知識が広がります。
そうすると園芸だけではなく、例えばどんなキーワードで探せばHITしやすいか
など、ネットサーフィンの技術も上がります〜。

また、育てていれば必ず一度は調子を崩すものです。
そんなときにはやっぱり必死になって対処方法を探すし、詳しい人に教えてもらいますよね。
育て方に詳しい=それだけ苦労した経験がある、なのだと私は思っていますよ(笑)
順調に育っていれば、他の人が苦しんでいる内容が理解できませんもの。

正直言うと、本やネットに書いてあることと、実際の育て方が違うときがあります。
日向を好むって書いてあっても半日陰の方が花付きがいいよとか、耐寒性が弱いから
冬は室内に入れろってあってもベランダでも越冬できるとか。
その方その方の育てる環境によって同じ地域でも微妙に違うんですが、そーゆー
知識はマニュアル通りじゃなく、とにかくやってみる。
そのかわり、顔色は気に掛ける+枯れちゃっても泣かない、とか。

michinoriさんも今回アマリリスのことで、掲示板に書込む以外にも本を読んだり
ネットで検索したりされたのでしょう?
そーやって知識って増えていくんだと思いますよ。
人に教えてもらったり(トラブルアドバイスじゃなく学問?の意味で)しても、
興味が薄いときでは頭の中に残りません。
好奇心を持つこと、園芸が好きなこと。
この二つを大切にすると、どこででも学べますよ(^^)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):植物の知識  ■名前 : 引っ越したい!  ■日付 : 05/4/24(日) 12:38  -------------------------------------------------------------------------
   michinoriさんが別のところ(トラブル画像掲示板ですね)に返事を書かれているのは、前から気づいていましたよ。
質問しっぱなしで返事がないと、「ちゃんとアドバイス、見てくれたのかなあ。植物は助かったからしら」と、正直がっかりしますけど、michinoriさんのは違う板とはいえこの「ガーデニングサポート掲示板」のグループの中でしたので、すぐわかりました。
6球は生き延びたんですね。よかったです。
今後の成長ぐあいはちょっと予想できませんが、葉っぱを大事にして、来年のためによい球根を育てるようにしてください。
念のため、基本的な育て方のサイト↓
http://yasashi.info/a_00025g.htm

>>なんでそんなに植物の知識があるのでしょうか?
>>どこか学べるところがあるのですか?

>ナゼ植物の知識があるか?
>端的に言うと「園芸が好きでだから」でしょうね〜(爆)
>小さい子供がナントカ・マンだのナントカ・レンジャーに詳しいのと同じです。

もう、VITAさんがおっしゃる通りですよ(^-^)
私も初心者のころは、たくさんの植物を枯らしたり、枯れないまでも買ったときより元気がない、っていう状態にさせちゃいました。
でもそういう失敗があるから、「なぜかな?」と原因を調べたり、置き場所や水やりを変えてみたり。昔は園芸書やNHKの『趣味の園芸』が頼りでしたが、いまは便利になりましたね〜。ネットでいろんな情報が調べられるし、こういう園芸相談の掲示板もありますから。
掲示板は、いろんなトラブル情報と対処法がわかる、園芸知識の宝庫ですね。
私もレスをつけるためというより、自分自身が勉強させてもらえるので、こまめにチェックしています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):植物の知識  ■名前 : michinori  ■日付 : 05/4/25(月) 15:46  -------------------------------------------------------------------------
   温かいメッセージ、ありがとうございます。 これからは、もっと好奇心を膨らまていこうと思います。 好きな植物が増えると、庭がほしくなりますね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):植物の知識  ■名前 : 引っ越したい!  ■日付 : 05/4/26(火) 3:48  -------------------------------------------------------------------------
   >好きな植物が増えると、庭がほしくなりますね。

あ、思いは同じ。私のHNの由来はソレです(笑)。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):植物の知識  ■名前 : VITA  ■日付 : 05/4/26(火) 16:53  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ 引っ越したい!さん …
>>好きな植物が増えると、庭がほしくなりますね。
>
>あ、思いは同じ。私のHNの由来はソレです(笑)。

私も同じです。
なので、引っ越します!
(コレだけが理由じゃないけど・・・)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):植物の知識  ■名前 : michinori  ■日付 : 05/4/28(木) 9:29  -------------------------------------------------------------------------
   マンションにお住みですか? ベランダだと夏場、植物には辛そうで。西日避けはしたえるのですが・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2042