過去ログ

                                Page    2045
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼あの果物は何だったの?  たんご 05/4/28(木) 2:18
   ┗Re(1):あの果物は何だったの?  引っ越したい! 05/4/28(木) 7:48
      ┗Re(2):あの果物は何だったの?  たんご 05/4/28(木) 10:31
         ┗Re(3):あの果物は何だったの?  なご実 05/4/28(木) 14:19
            ┗Re(4):あの果物は何だったの?  たんご 05/4/28(木) 20:51
               ┗Re(5):あの果物は何だったの?  Ryu. 05/5/1(日) 13:39
                  ┗Re(6):あの果物は何だったの?  たんご 05/5/1(日) 23:10

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : あの果物は何だったの?
 ■名前 : たんご
 ■日付 : 05/4/28(木) 2:18
 -------------------------------------------------------------------------
   園芸の相談ではありません
私が幼いとき(30年くらい前)に食べた(食べさせられた)果物がなんだったのか知りたいのです。思い違いもあるかとは思いますが、記憶に残っている事を話します。

・アケビのような大きさと形だった(アケビのように割れません)
・皮は緑か黄緑だった
・皮は剥いて食べた
・果肉はヌルヌルしてとっても青臭かった、食感は熟しきったバナナのようでまったりとしていた、味は覚えていません

あやふやな記憶を含めると・・・蔓性(?)の植物です。
残念ながら葉の形や果実がなっている状態は覚えていません。

私は神奈川の北部に住んでいます、冬は雪が降ります。
この果物は建物の裏の日陰に植わっていました。
亡き祖父が植えた物らしいのですが、いつの間にか絶えてしまって・・・
もう一度、あの実が食べたいのです
心当たりがおありの方は是非お知らせ下さい、お願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):あの果物は何だったの?  ■名前 : 引っ越したい!  ■日付 : 05/4/28(木) 7:48  -------------------------------------------------------------------------
   もしかして、ポポーかな?
いや、私は食べたことも見たこともないんですが、人から聞いた話で
ふっとそんな連想が・・・。
http://homepage1.nifty.com/s-ozeki/popoo.htm

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):あの果物は何だったの?  ■名前 : たんご  ■日付 : 05/4/28(木) 10:31  -------------------------------------------------------------------------
   引っ越したい!さんへ

レスありがとうございます★

>もしかして、ポポーかな?

やっぱりそう思いますか!?
園芸店のカタログなどを見て、消去法で行くとポポーなんですが
カタログには「美味しい」と書いてあるんですよね。
記憶ではけして美味しくはなかったんです・・・
30年もたてば改良されて良くなってる?のかな
よし!
今年は苗を購入して育ててみようと思います

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):あの果物は何だったの?  ■名前 : なご実  ■日付 : 05/4/28(木) 14:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ たんごさん …

私も最初読んだ時 ポポーじゃないのかなって思いましたよ

(o'ノ. ')コッソリ 私もポポーを美味しいとはおもいません。
家にあるのは古いものだったので(去年の台風で倒れた) カタログに「美味しい」とかいてあるとうそだぁ〜と思ってしまいます。
でも、同じ物を食べても美味しいという方はいるので それぞれの味覚の好みなのかも・・・
とはいえ、カタログのものは実も大きいようですし 品種改良でおいしくなったのかもしれませんね^^

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):あの果物は何だったの?  ■名前 : たんご  ■日付 : 05/4/28(木) 20:51  -------------------------------------------------------------------------
   なご実さんへ
レスありがとうございます。
ポポーに確定ですね。

本当に不味かったです!!
味というか青臭さが耐えれなかったんですよねー
でも、大人になった今では・・・さてどうでしょうか。

今年、若苗を購入して育てたら果実が採れるまで
数年かかると思いますが、ここで報告できると良いと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):あの果物は何だったの?  ■名前 : Ryu.  ■日付 : 05/5/1(日) 13:39  -------------------------------------------------------------------------
   ポポーは収穫後追熟してから食べるものだそうです。
青臭かったのはそこら辺の処理が不適切だったのでしょうかね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):あの果物は何だったの?  ■名前 : たんご  ■日付 : 05/5/1(日) 23:10  -------------------------------------------------------------------------
   Ryu.さんへ

>ポポーは収穫後追熟してから食べるものだそうです。
>青臭かったのはそこら辺の処理が不適切だったのでしょうかね。

そうなんですか 
教えて頂いてありがとうございます
知らないままだったら 2度目の悲劇を味わう事に・・・
試行錯誤しながらやってみたいと思います!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2045