過去ログ

                                Page    2046
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼いちごの実はいつ頃まで収穫できるのでしょうか?  みーみ 05/4/26(火) 16:29
   ┗Re(1):いちごの実はいつ頃まで収穫できるのでしょうか?  ゴロ 05/4/28(木) 19:47
      ┗Re(2):いちごの実はいつ頃まで収穫できるのでしょうか?  ゴロ 05/4/28(木) 19:49
         ┣Re(3):いちごの実はいつ頃まで収穫できるのでしょ...  みーみ 05/4/28(木) 23:09
         ┃  ┗Re(4):いちごの実はいつ頃まで収穫できるのでしょ...  たんご 05/4/29(金) 1:26
         ┃     ┣Re(5):いちごの実はいつ頃まで収穫できるのでしょ...  ゴロ 05/4/29(金) 8:27
         ┃     ┗Re(5):いちごの実はいつ頃まで収穫できるのでしょ...  みーみ 05/5/2(月) 17:22
         ┗Re(3):いちごの実はいつ頃まで収穫できるのでしょうか?  菜園 05/4/29(金) 16:03

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : いちごの実はいつ頃まで収穫できるのでしょうか?
 ■名前 : みーみ
 ■日付 : 05/4/26(火) 16:29
 -------------------------------------------------------------------------
   基本的な質問でごめんなさい。神奈川県在住です。
先日近所のお友達から、いちごのポット苗をいただきました。種類はわかりません。
今、花が咲き終わって、小さな実がつき始めた感じです。
素朴な疑問。いちごの実はいつ頃まで収穫できるのでしょうか?はたまた、これからがシーズン?いちご狩りが終わりだったりしたので、ふと疑問に思いました。
また、育て方で注意することがあれば教えてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):いちごの実はいつ頃まで収穫できるのでしょうか?  ■名前 : ゴロ  ■日付 : 05/4/28(木) 19:47  -------------------------------------------------------------------------
   みーみさん、こんばんは〜
専門知識は全く無いんですが、一昨年からベランダに苺の苗があります。
我が家のは今、実が付き始めていますよ〜
育て方なんですが、ゴメンナサ〜イ 私は知識無いもんだから(調べようと思いながら2年が過ぎました…)、冬以外は2日に1回お水をたっぷりあげてますが、冬は野ざらしです。放置です…ちなみに福岡です。
でも、春になったら新しい葉も出て花も咲き苺がなっています〜
無理矢理食べたりしてるけど、格別美味しくは感じません…形も悪かったりする…

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):いちごの実はいつ頃まで収穫できるのでしょうか?  ■名前 : ゴロ  ■日付 : 05/4/28(木) 19:49  -------------------------------------------------------------------------
   書き忘れました。我が家では真夏まで収穫出来てましたよ〜♪
ちなみに、本当に素人です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):いちごの実はいつ頃まで収穫できるのでしょ...  ■名前 : みーみ  ■日付 : 05/4/28(木) 23:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ゴロさん …

ありがとうございました。
やっぱりこれからがシーズンなんですね。私もまったくの素人です。
もうじき、実がなりそうなので、楽しみです。
去年も少しやってみたのですが、よーし!今日収穫だっ!と楽しみにしていると、カラスに食われ、私たちの口に入るのは確か一個か二個でした…そして、枯れました…
今年は頑張るぞ!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):いちごの実はいつ頃まで収穫できるのでしょ...  ■名前 : たんご  ■日付 : 05/4/29(金) 1:26  -------------------------------------------------------------------------
   みーみさんへ

ウチは神奈川なんですが畑で苺を育てています
プランターとは少し管理の仕方が違うかと思いますが
参考になればと思います

春先、二月頃から株が活動を開始します
小さいながら濃い緑色の葉が育ってきます
桜が咲く頃になると花(将来実が着く)をつける茎が株元から
伸びてきます。
これは今の状態を見れば良く解りますよね!

一株につき1〜2本の花の着く茎を残して切りましょう
多く残すと実が小さくなったり酸っぱくなったり株が弱ったりします
どうしても多く残したいときは摘果して下さい
 摘果=実を間引いて数を減らす事
実の収穫が終わったらお礼肥をあげてください
苺専用の物が園芸店にあります、それを使った方が簡単でしょう

暫くすると「ランナー」という蔓のような物が幾つも出てきます
ランナーには子株が出来ますので大切に育ててください
夏から秋の管理はとにかく子株を育てます
ちょっとここからは文章で説明できるか心配ですが・・・

一本のランナーには4〜5個子株が出来ます
来年の株として使えるのは2番目と3番目の子株だけです

2番目と3番目の子株から根が出始めたら、今のプランターの横に
新しい用土を入れたプランターやポリポットを用意し子株を置きます
子株は深植えしないでください、軽く置く感じで大丈夫です
ランナーをUピン(髪に使う)などで押さえると良いですよ
4番目から先の子株は切っても大丈夫です
親株からは養分を貰っているので切り離さないでください

秋のお彼岸の頃に定植します
親株から切り離し、プランターの場合はそのまま、ポットでとった株は
プランターに定植してください
この時、肥料を入れてください
勿体ないようですが、親株は捨ててしまいます

冬の管理は寒さに当てなければなりませんので、雨の当たるところに
置いてください。軒下などには置かないように
水遣りは、葉が茂っているときは表面が乾いたらたっぷりと、葉が無くなったら
一週間に一度程度天候を見ながらあげましょう

真冬には全く葉が無くなりますが枯れてはいませんので捨てないように
一年を通しての手入れは枯れた葉を取り除く事です、枯れた葉がカビて
株を駄目にする事がありますので注意してください

ちょっと長くなりすぎて解りにくいかもしれませんね、すいません
解らない事があったらまた聞いてください

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):いちごの実はいつ頃まで収穫できるのでしょ...  ■名前 : ゴロ  ■日付 : 05/4/29(金) 8:27  -------------------------------------------------------------------------
   たんごさん、私も参考にさせて頂きました。有難う御座います!!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):いちごの実はいつ頃まで収穫できるのでしょ...  ■名前 : みーみ  ■日付 : 05/5/2(月) 17:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ たんごさんへ …

たくさんのアドバイス、ありがとうございました!

ちゃんと育てられるか、不安ですが、たんごさんの教えの通り、がんばって、育てて、夏〜冬、と、来期まで長い目で育てられるように頑張ってみたいと思います!!
また、分からないことが出てきたら、ご相談させていただきますね♪
ありがとうございました☆
なんか、楽しみになってきました♪

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):いちごの実はいつ頃まで収穫できるのでしょうか?  ■名前 : 菜園  ■日付 : 05/4/29(金) 16:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ゴロさん …
>書き忘れました。我が家では真夏まで収穫出来てましたよ〜♪
>ちなみに、本当に素人です。

はじめまして ゴロさん

真夏まで収穫とは凄いですね、つぎつぎに花が付いてくるのでしょうか?
施設栽培しているプロの方は、同じ株で3〜4ヶ月収穫を繰り返すと聞きましたが、私は家庭菜園で初めて昨年露地栽培して一回の収穫期だけで終わってしまいました。
今年、二年目です。

ぜひ秘訣を教えてください!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2046