過去ログ

                                Page    2047
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼玉つづりで・・・  まさみん 05/4/21(木) 12:00
   ┣Re(1):玉つづりで・・・  なご実 05/4/21(木) 13:57
   ┣Re(1):玉つづりで・・・  ゴロ 05/4/21(木) 21:04
   ┃  ┗Re(2):玉つづりで・・・  ゴロ 05/4/21(木) 21:13
   ┣Re(1):玉つづりで・・・  Curro 05/4/22(金) 9:22
   ┃  ┗Re(2):玉つづりで・・・  まさみん 05/4/24(日) 22:31
   ┃     ┗Re(3):玉つづりで・・・  Ryu. 05/4/25(月) 0:16
   ┗Re(1):玉つづりで・・・  まさみん 05/5/2(月) 23:17

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 玉つづりで・・・
 ■名前 : まさみん
 ■日付 : 05/4/21(木) 12:00
 -------------------------------------------------------------------------
   玉つづりを育ててまだ3ヶ月ほどなのですが、最近少し元気がありません。
買ってからは室内の窓際でカーテン越しに陽があたる所に置いています。
葉が何箇所かシワっとした状態になってきています。
触ると張りがなくなっています。
水は数回霧吹きしたくらいしかあげていません。
このままの育て方でいいのでしょうか?
アドバイスよろしくおねがいします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):玉つづりで・・・  ■名前 : なご実  ■日付 : 05/4/21(木) 13:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ まさみんさん …
>玉つづりを育ててまだ3ヶ月ほどなのですが、最近少し元気がありません。
>買ってからは室内の窓際でカーテン越しに陽があたる所に置いています。
>葉が何箇所かシワっとした状態になってきています。
>触ると張りがなくなっています。
>水は数回霧吹きしたくらいしかあげていません。
>このままの育て方でいいのでしょうか?
>アドバイスよろしくおねがいします。

育てていないのですが、水不足では?と思います。
霧吹きでは 葉や土の表面しかぬれないので、根まで水が届きません。
(葉水/霧吹き は、空中湿度を高める為であり 水遣りではありません)
鉢底から流れ出るまで1度しっかりあげてみてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):玉つづりで・・・  ■名前 : ゴロ  ■日付 : 05/4/21(木) 21:04  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんわ〜
日光不足も関係ありそうよ〜
多肉って、お花屋さんとかは「室内の窓際で。お水は霧吹きで大丈夫ですよ」とか平然と言ってますが、嘘だと思って下さ〜い!!
週に3〜4日は太陽に当ててあげないといけません。
そして、同じくお水は鉢底からあふれる迄あげちゃって下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):玉つづりで・・・  ■名前 : ゴロ  ■日付 : 05/4/21(木) 21:13  -------------------------------------------------------------------------
   伝え忘れた事がありました…太陽にたっぷりと当てるに関連なんですが、家飼いの子を突然直射日光に当てちゃうと"葉焼け(葉っぱがコゲる)"しちゃいますので、最初の数日は日陰→徐々に日向→完全に外飼いってしてあげて下さいな。
真冬以外は外飼いの方が良いですよ〜 観賞用で楽しみたいのであれば、平日お外で週末室内とかに♪

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):玉つづりで・・・  ■名前 : Curro  ■日付 : 05/4/22(金) 9:22  -------------------------------------------------------------------------
   みなさんおっしゃる通り水分不足と思われます
多肉はめりはりのある灌水が必要で、
しっかり乾いたら鉢底から流れ出るくらいにやる、といった管理が向いていますね
ただし買ってきたままの状態で育ててらっしゃる場合
用土が不向きなことがある(大量のピートモスが入ってたりとか)ので
そこもチェックして、必要なら多肉用の用土に変えてください
霧吹きは葉の薄いものにはそれなりの効果があるんですが
むしろ熱帯系の観葉植物の管理に必要なものです
我が家には玉つづり、大玉つづり、ビアホップとありますが
通年戸外で管理しています(関西です)
グリーンネックレスよりは日射に強いようですよ

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):玉つづりで・・・  ■名前 : まさみん  ■日付 : 05/4/24(日) 22:31  -------------------------------------------------------------------------
   みなさん、アドバイスありがとうございました。
あれからすぐに水をあげて2日ほど戸外に出して日光に当てたところ
なんとか回復してきています。
3ヶ月経って少しですが成長もしてきています。
買ってきたままの状態で育てているのですが、植え替えようか?とも思っていますが
以前植え替えて失敗したので・・・
そこでまた質問なんですが、植え替えの容器について教えてください。
お店とかではよく和風の鉢に寄せ植えしてあるのを見かけます。
今は買った時のプラスチックの容器にはいっているのですが
陶器かプラスチックかテラコッタ(サボテンなどのよな感じで)どれに植えるのが
最適でしょうか?
また、今の時期に植え替えても平気でしょうか?
よろしくアドバイスお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):玉つづりで・・・  ■名前 : Ryu.  ■日付 : 05/4/25(月) 0:16  -------------------------------------------------------------------------
   植え替え時期としては今が最適な時期かと思います。(関東基準で)

容器ですが、お好みでというのが回答になってしまいます。

容器と用土の関連は大きく、水持ちよい用土にプラ鉢では多湿になりやすいですし、
乾きやすい用土にテラコッタでは乾燥が進むため潅水頻度が多くなってしまいます。
市販の多肉用土ならプラ鉢でOKです。

玉つづりは丈夫ですからたいてい何とかなりますが、初心者の方はどちらかといえば乾き気味になるほうが失敗が少なくてよろしいかと思います。
ただ、ハンギングにする場合はプラ鉢にしたほうが良いです。(テラコッタでは鉢が重いし乾きすぎてしまう)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):玉つづりで・・・  ■名前 : まさみん  ■日付 : 05/5/2(月) 23:17  -------------------------------------------------------------------------
   お返事がおそくなりました。
玉つづりは順調に回復しました。
鉢はプラ鉢でいこうと思います。
土を多肉の土にして植え替えてみようと思います。
みなさんどうもありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2047