過去ログ

                                Page    2054
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼直播き  みさ 05/4/26(火) 11:43
   ┗Re(1):直播き  VITA 05/4/26(火) 16:56
      ┗なるほど〜。  みさ 05/5/6(金) 12:48

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 直播き
 ■名前 : みさ
 ■日付 : 05/4/26(火) 11:43
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。園芸なんて全く縁がなかったのですが、
訳あって、種から花を育てることになりました。
みなさまに質問なのですが、育て方の中に
種の直播きOK、とハッキリ書かれていない場合は、花壇やプランターに
直接蒔くのはやはりまずい事でなのでしょうか?
離れた場所で育てるため、家で育てるときほど細かくみてあげられないのです。
みなさまの経験上、どうなのか、ご意見お聞かせください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):直播き  ■名前 : VITA  ■日付 : 05/4/26(火) 16:56  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   >種の直播きOK、とハッキリ書かれていない場合は、花壇やプランターに
>直接蒔くのはやはりまずい事でなのでしょうか?
>離れた場所で育てるため、家で育てるときほど細かくみてあげられないのです。

直蒔きと書いてあるものは直根性の物で移植を嫌うものや、かなり丈夫で
へっちゃらなものだと思います。
ほとんどのものは、ポットから育てて早く根を回してポットの大きさを
替えていった方が、生育状態が良いと思いますよ。
はじめから大きな鉢に蒔いたり、根が回っていないのに定植すると
明らかにその後の成長が悪いです(ーー;

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : なるほど〜。  ■名前 : みさ  ■日付 : 05/5/6(金) 12:48  -------------------------------------------------------------------------
   VITAさん、返信ありがとうございます。
ちょっとタイムラグありますが・・・すみません。
やはり、とりあえずプランターに直播き、っていうのは、あまりよくないんですね。やはり、手間をかけたほうが、ちゃんと育つのかな。
出来る範囲で、ポットなどで種を育ててみることにします。
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2054