過去ログ

                                Page    2077
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼芽が出ません。。。  もも 05/5/12(木) 9:38
   ┗Re(1):芽が出ません。。。  たんご 05/5/14(土) 18:25
      ┗Re(2):芽が出ません。。。  もも 05/5/16(月) 16:48
         ┗Re(3):芽が出ません。。。  セシリア 05/5/16(月) 22:00
            ┗Re(4):芽が出ません。。。  セシリア 05/5/16(月) 22:02
               ┗Re(5):芽が出ません。。。  もも 05/6/3(金) 17:01

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 芽が出ません。。。
 ■名前 : もも
 ■日付 : 05/5/12(木) 9:38
 -------------------------------------------------------------------------
   バジルとミント(いただきものの、小さい容器に入っている
キットのようなタイプ)、それから朝顔も種を蒔きました。
今から2週間以上前です。蒔き方は、例年通りで今まで芽が
出なかったことはありません。
種は今年買ったものではないのですが、発芽率は落ちても、
全部の種から芽が出ないことはないのではないかと思い蒔いた
のです。種の保管場所は、日の当たらない引出しの中でした。

神奈川の気候で2週間以上前だと、発芽温度が足りないと思われる
方がいるかもしれませんが、芽が出るまでは、と思い室内で管理
しています。その室内は、東南2面に大きな窓がある部屋で、
天気のいい日中はサンルームのように暖かくなる部屋です。

この種はもう芽が出ないものとして、新しく種を蒔いた方が
得策でしょうか?また、まだ種まきは時期的に間に合いますよね?
バジルは苗を買ってそちらは順調に育っているのでよいのですが、
朝顔は諦められません。

どなたかアドバイスをお願い致します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):芽が出ません。。。  ■名前 : たんご  ■日付 : 05/5/14(土) 18:25  -------------------------------------------------------------------------
   ももさんへ

レスが付かないようなので・・・
アドバイスとは言えませんが

>種は今年買ったものではないのですが、発芽率は落ちても、
>全部の種から芽が出ないことはないのではないかと思い蒔いた
>のです。種の保管場所は、日の当たらない引出しの中でした。
そうですね私もそう思いますが、何らかの複数の条件が重なって
発芽しなかったのではないでしょうか。

>この種はもう芽が出ないものとして、新しく種を蒔いた方が
>得策でしょうか?また、まだ種まきは時期的に間に合いますよね?
>バジルは苗を買ってそちらは順調に育っているのでよいのですが、
>朝顔は諦められません。
2週間以上たったものはおそらく駄目でしょう
もともとバジルや朝顔は発芽に温度が必要ですからまだまだ大丈夫です
今度は戸外で管理してみてください!!


>
>どなたかアドバイスをお願い致します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):芽が出ません。。。  ■名前 : もも  ■日付 : 05/5/16(月) 16:48  -------------------------------------------------------------------------
   回答ありがとうございました。

朝顔はもう一度蒔き、バジルは諦めて、苗から摘心
したもので増やすことにしました。

やはり、発芽しなかった理由はわからないですよね…。
丁寧にありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):芽が出ません。。。  ■名前 : セシリア  ■日付 : 05/5/16(月) 22:00  -------------------------------------------------------------------------
   >
>朝顔はもう一度蒔き、バジルは諦めて、苗から摘心
>したもので増やすことにしました。

バジルの発芽温度は20〜25℃です。私は去年の残り種を今年も播きましたが無事発芽しました。室内で。今年はかなり気温が低いので発芽しにくいのでは?
発芽はしたもののその後の生長は本葉がまだ小さい状態です。
もう少し暖かくなってから播いても十分間に合うと思いますよ。ちなみに昨年ゴールデンウィークに播いたときは3日で発芽しました。(昨年は暖かったので)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):芽が出ません。。。  ■名前 : セシリア  ■日付 : 05/5/16(月) 22:02  -------------------------------------------------------------------------
   そういえば種を1昼夜水に浸けてから播きました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):芽が出ません。。。  ■名前 : もも  ■日付 : 05/6/3(金) 17:01  -------------------------------------------------------------------------
   お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

その後また蒔いたのですが、どうやらダメなようです。
新しい種を買おうか迷ったのですが、今年は諦めることに
しました。

丁寧にどうもありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2077