過去ログ

                                Page    2085
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼大雲閣がやせ細って  カイ 05/6/4(土) 2:26
   ┗Re(1):大雲閣がやせ細って  Curro 05/6/5(日) 2:25
      ┗Re(2):大雲閣がやせ細って  カイ 05/6/7(火) 1:55

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 大雲閣がやせ細って
 ■名前 : カイ
 ■日付 : 05/6/4(土) 2:26
 -------------------------------------------------------------------------
   二週間ほど前に購入したのですが、見る見るやせ細って
今では葉(枝?)の上の部分がぺらぺらになってきました。
色も、やや黄色みを帯びてきたように思います。

水やりは買ってから1週間後に一度、たっぷりとあげました。
その後に細くなっているのに気付き、2日後にも水を、
以来、今日まで水遣りは控えています。

買って1週間ぐらいは室内でしたが、天気もよくなってきたのでベランダに。
夜は10度以下まで気温が下がるので(札幌です)室内に入れました。
5日ほど前からは完全室内の窓辺に置いています。
今年は気候が悪く、なかなか太陽に当たれません。

樹の高さは50〜60センチほど。虫などがついているようには見えません。
どうすればまた幹が太くなるのか、
このままでは枯れてしまいそうでアドバイスを是非お願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):大雲閣がやせ細って  ■名前 : Curro  ■日付 : 05/6/5(日) 2:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ カイさん …
>二週間ほど前に購入したのですが、見る見るやせ細って
>今では葉(枝?)の上の部分がぺらぺらになってきました。
>色も、やや黄色みを帯びてきたように思います。
>
>水やりは買ってから1週間後に一度、たっぷりとあげました。
>その後に細くなっているのに気付き、2日後にも水を、
>以来、今日まで水遣りは控えています。
>
>買って1週間ぐらいは室内でしたが、天気もよくなってきたのでベランダに。
>夜は10度以下まで気温が下がるので(札幌です)室内に入れました。
>5日ほど前からは完全室内の窓辺に置いています。
>今年は気候が悪く、なかなか太陽に当たれません。
>
>樹の高さは50〜60センチほど。虫などがついているようには見えません。
>どうすればまた幹が太くなるのか、
>このままでは枯れてしまいそうでアドバイスを是非お願いします。

レスつかないようなので・・・
用土はどんな具合でしょうか
日照が足らず、温度も足りないようなので
その量の水遣りだと根腐れが一番可能性がありそうですが・・・
腐葉土などの少ない砂系がメインの用土で鉢がテラコッタなどの場合、
鉢内の滞留はあまり心配しなくても大丈夫ですが
室内で温度があり、プラ鉢で畑土のような用土の場合だと
根腐れが起きやすいです

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):大雲閣がやせ細って  ■名前 : カイ  ■日付 : 05/6/7(火) 1:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ Curroさん …
お返事ありがとうございます。

>腐葉土などの少ない砂系がメインの用土で鉢がテラコッタなどの場合、
>鉢内の滞留はあまり心配しなくても大丈夫ですが
>室内で温度があり、プラ鉢で畑土のような用土の場合だと
>根腐れが起きやすいです

やはり、日照と気温……もありますが腐葉土系の土という事も。
近所のお花屋さんで聞いたところ、
今時期は2〜3日一回水を上げても大丈夫よ! と。
ちなみに園芸市で買ったので、元のお店の人には聞けず、です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2085