過去ログ

                                Page    2086
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼桃色たんぽぽの種  かずりん 05/5/26(木) 12:06
   ┣Re(1):桃色たんぽぽの種  なご実 05/5/26(木) 12:45
   ┣Re(1):桃色たんぽぽの種  VITA 05/5/26(木) 14:13
   ┃  ┗Re(2):桃色たんぽぽの種  なご実 05/5/26(木) 14:18
   ┃     ┗Re(3):桃色たんぽぽの種  VITA 05/5/26(木) 16:34
   ┃        ┗Re(4):桃色たんぽぽの種  なご実 05/5/26(木) 16:59
   ┣Re(1):桃色たんぽぽの種  かずりん 05/5/27(金) 15:54
   ┃  ┗Re(2):桃色たんぽぽの種  まゆまゆ 05/5/27(金) 23:31
   ┗丸くなりました!  まゆまゆ 05/6/7(火) 1:10
      ┗Re(1):丸くなりました!  かずりん 05/6/7(火) 20:48

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 桃色たんぽぽの種
 ■名前 : かずりん
 ■日付 : 05/5/26(木) 12:06
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。
桃色たんぽぽの花が終わり・・ぜひ種を採取したいのですが
花が終わり、かれこれ数週間・・一向に丸い綿毛になりません。
綿毛の先のふあふあした部分は見えていますが・・その辺でよく見る
丸い綿毛にはならないのです。(息を吹きかけて飛ばすあの状態)

桃色たんぽぽも、丸い綿毛になりますか??

種の採取の事で分かる方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):桃色たんぽぽの種  ■名前 : なご実  ■日付 : 05/5/26(木) 12:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ かずりんさん …
去年 うちのはなりませんでした。
少し開いて はしから飛んでいくような気配だったので、あちこちに飛散させるわけにはいきませんから、採取しました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):桃色たんぽぽの種  ■名前 : VITA  ■日付 : 05/5/26(木) 14:13  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   >桃色たんぽぽも、丸い綿毛になりますか??

クレピス・ピンクですよね。
苦労せずに採っているので、コツとかはわかりませんけれど
普通のタンポポのように丸くなりますよ〜。
うちのはこんな感じ↓
http://vita.easter.ne.jp/gallery/MAYAcontent02.html

>種の採取の事で分かる方、教えて下さい。

私も早めに収穫したほうが良いと思います。
どんどん飛んで行っちゃいますから(^◇^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):桃色たんぽぽの種  ■名前 : なご実  ■日付 : 05/5/26(木) 14:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ VITAさん …
>普通のタンポポのように丸くなりますよ〜。
>うちのはこんな感じ↓
>http://vita.easter.ne.jp/gallery/MAYAcontent02.html
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ かわいい〜丸くなるんですねぇ
うちのがならなかったのは 全開するまえに収穫したからなのかもしれない・・・・(苦笑)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):桃色たんぽぽの種  ■名前 : VITA  ■日付 : 05/5/26(木) 16:34  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   >(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ かわいい〜丸くなるんですねぇ
>うちのがならなかったのは 全開するまえに収穫したからなのかもしれない・・・・(苦笑)

たしかに私も、開くと飛ぶんじゃないかとハラハラで早めに収穫したんですよ〜。
画像、良く見ると丸く開いてはいるんだけれど、まだ若いと言うか、硬い感じがしませんか?(笑)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):桃色たんぽぽの種  ■名前 : なご実  ■日付 : 05/5/26(木) 16:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ VITAさん …
>たしかに私も、開くと飛ぶんじゃないかとハラハラで早めに収穫したんですよ〜。
>画像、良く見ると丸く開いてはいるんだけれど、まだ若いと言うか、硬い感じがしませんか?(笑)

ん〜でもかわいいです 今しもとんでいきそうで^^
今年もちゃんと咲くかわかりませんが、咲いたらまるくなるまでネバってみよう!
秋蒔きだと失敗してうまくいかないので、早春蒔きです^^;今もチビ苗・・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):桃色たんぽぽの種  ■名前 : かずりん  ■日付 : 05/5/27(金) 15:54  -------------------------------------------------------------------------
   なご実 様、VITA 様

こんにちは。ご親切に教えて頂きまして、ありがとうございました。
丸い綿毛になるのを待とうと思った矢先・・・
茎から枯れてきましたので、早速採取する事にします。

今度は種まきを頑張らなくちゃ・・

教えて頂き、本当にありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):桃色たんぽぽの種  ■名前 : まゆまゆ  ■日付 : 05/5/27(金) 23:31  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。初めて書き込みします。うちの綿毛も、まってもまっても開かないで閉じたままです。未熟だからなのかな?と思って待っていたのですが、そちらのタンポポは茎から枯れてきたんですか?ということは、うちも危ないかも。未熟な種だと、まいても発芽しないと困ると思って待っていたのですが。綿毛の開く条件があるのでしょうか?私もとても知りたいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 丸くなりました!  ■名前 : まゆまゆ  ■日付 : 05/6/7(火) 1:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ かずりんさん …
今ごろごめんなさいね。
うちのたんぽぽも丸くならずにいつまでたっても硬く閉じたままといっていたのですが、
ここ数日の間に、急につぎつぎと開き始めました。
待てば開くものだとわかったので、一言お伝えしたくて。
周りにとんでいってしまいそうだったので
完全に開く一歩手前でとったのですが、
そのあと車の中に置いておいたら、後で気付いた時には
シートの上に飛び散っていました。
温度(それとも湿度?)の関係もあったのかな?と思った次第です。

失礼いたしました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):丸くなりました!  ■名前 : かずりん  ■日付 : 05/6/7(火) 20:48  -------------------------------------------------------------------------
   まゆまゆさん

こんばんは。かずりんです。
自分が体調を崩していたので、なかなかこちらの掲示板に
来ていませんでした。
ご親切にありがとうございます。

我が家の桃色たんぽぽは・・丸くなる前に茎から
枯れてしまい・・丸くならないまま取りました。
でもとても参考になりました。

またかわいい花が咲くといいですね。
本当にありがとうございました!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2086