過去ログ

                                Page      21
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼シンゴニウムについて  みどり 01/1/25(木) 21:19
   ┗Re(1):シンゴニウムについて  FS江口 01/1/26(金) 1:15

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : シンゴニウムについて
 ■名前 : みどり
 ■日付 : 01/1/25(木) 21:19
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちわ。
先日は、お返事ありがとうございました。
私ったら・・・とんでもないことをしていたようです。
シンゴニウムが急に枯れ出したのは、きっとお水が足らないんだと思い込んで、ひたすら水を絶やさないようにしていました。
お水をあげてはいけなかったなんて・・
今、シンゴニウムは葉っぱが全部落ちてしまい、茎すら黄色くなって瀕死の状態です。心なしか、側においてあるドラセナコンシーラも元気がなく、葉っぱが下の方から茶色になって、ポロポロ落ちています。
どうしたらいいのか、わかりません。
どうかいいアドバイスをお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):シンゴニウムについて  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/1/26(金) 1:15  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   この時期の観葉植物は、
置き場所にもよりますけども、ひと月に2〜3回程度で良いはずです。
土が乾く時間が無いと、根が水浸し状態にある為に、窒息してしまうんです。
ただでさえ、乾き難い季節ですので。。。(以後、ご注意下さい)

シンゴニューム・・・
根の傷み具合にもよりますが、
とにかく、日中の暖かい時間帯に窓辺の日だまりで日光浴させて見てください!
最悪でも、株元の茎が少しでも残っていれば再生出来ます。

あと、そのまましておくと株元まで枯れ込む可能性がありますので、黄色くなって
いる茎は、元気で緑色した茎の部分まで少しつけて刈り込んでおかれることを
おすすめします!

ドラセナ・コンシンネでしょうね・・・
幹はふにゃふにゃになっていないでしょうか?
根が傷んでしまっているか? 分かりませんけど、
いずれにしましても、とにかく少しでも暖かい場所で日光浴させてあげる
以外にないんです。少しでも元気な根が残っていると、再生しますから、
この時期は、それに期待するしかありませんね。
だだの、古い葉である下葉から落ちる自然現象であれば良いですけど。。。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 21