過去ログ

                                Page      22
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼五寸石竹  ユキ 01/1/24(水) 14:18
   ┗Re(1):五寸石竹  FS江口 01/1/24(水) 23:14
      ┗試してみます♪  ユキ 01/1/25(木) 10:50
         ┗Re(1):試してみます♪  FS江口 01/1/26(金) 0:53
            ┗ありがとうございます。  ユキ 01/1/26(金) 11:56

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 五寸石竹
 ■名前 : ユキ
 ■日付 : 01/1/24(水) 14:18
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
今、五寸石竹を育てています。
といっても、おまけでもらったものを軽い気持ちで育ててみただけなので、
園芸全般の知識がほとんどありません。
五寸石竹は種まきを9月下旬頃にしました。
一応、途中で間引いたり、移し変えたりしてるのですが、
植物自体元気がないような気がします。
10cmは育ったのですが、へなへなとしています。
それともこういう形態の植物なのでしょうか?
もし違うのならこれからどのようにしたら元気に育つのか
アドバイスをお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):五寸石竹  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/1/24(水) 23:14  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   栽培環境が記されておりませんけども・・・

> 10cmは育ったのですが、へなへなとしています。
過保護なまでの暖かい温度管理と日照不足じゃないでしょうか?

このような場合…
10日ほどかけて、徐々に外気と直射日光に馴らすことが大切です。
その後、丈夫になってきているようでしたら、
株元から2〜5センチ程度残して、刈り込んであげると、
わき芽がいっぱい出るはずです。お試し下さい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 試してみます♪  ■名前 : ユキ <yuki8882@mail.goo.ne.jp>  ■日付 : 01/1/25(木) 10:50  -------------------------------------------------------------------------
   アドバイスありがとうございました。
ご指摘のとおり、栽培環境が悪い(暖房のすぐそば、日照不足)
状態だったのが原因のようです。
アドバイスに従って徐々に外気に慣らしていきたいと思います。
廊下の窓際で栽培中です。

後、五寸石竹は3株ほどあるのですが、
土はどれくらい必要ですか?
今は直径15cm、深さ6cmの鉢に3株とも一緒に入れているのですが、
それでいいのでしょうか?
土は最初についてきた土に、バーミキュライトと腐葉土を混ぜたものを
使用してますが、それで大丈夫でしょうか?
アドバイスお願いいたします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):試してみます♪  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/1/26(金) 0:53  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ユキさん:
>後、五寸石竹は3株ほどあるのですが、土はどれくらい必要ですか?
>今は直径15cm、深さ6cmの鉢に3株とも一緒に入れているのですが、
>それでいいのでしょうか?
★株の大きさに対しての鉢の大きさとのバランス、土の質がその後の生育を
 左右しますから、非常に重要なんですよね。
 通常でしたら、ごく一般的な65センチのプランターに3〜4株が目安です。
 でも、現在の株が軟弱と言うことを考えると、妥当かもしれませんね! 

>土は最初についてきた土に、バーミキュライトと腐葉土を混ぜたものを
>使用してますが、それで大丈夫でしょうか?
★比較的、粘質の土でも良く育つことが知られていますから、
 赤玉土類を混ぜてあげても良いと思いますよ。。。
 土が粗いと細根が少なくなり、株の安定感が悪くなり、
 軟弱な株にしてしまいがちです。
 しかしながら、あまり神経質にされることもないと思いますから、
 以降の参考にして下さいね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます。  ■名前 : ユキ <yuki8882@mail.goo.ne.jp>  ■日付 : 01/1/26(金) 11:56  -------------------------------------------------------------------------
   的確な回答ありがとうございました。
10日間の様子を見てからまた土のことや鉢のことを
アドバイスを参考にしてかまってみようと思います。
また報告しに来ます♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 22