過去ログ

                                Page      23
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼パキラと観葉植物の日光浴  関口(千葉県市川市) 01/1/18(木) 1:02
   ┣Re(1):パキラと観葉植物の日光浴  FS江口 01/1/18(木) 1:15
   ┣パキラの剪定  桜庭(青森) 01/1/21(日) 1:07
   ┃  ┗Re(1):パキラの剪定  FS江口 01/1/21(日) 1:11
   ┣パキラが最近弱ってきた!  nanako 01/1/27(土) 0:36
   ┃  ┗Re(1):パキラが最近弱ってきた!  FS江口 01/1/27(土) 0:40
   ┗パキラの5本編みが4本枯れた。  ソニー 01/1/29(月) 23:54
      ┗Re(1):パキラの5本編みが4本枯れた。  FS江口 01/1/29(月) 23:57

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : パキラと観葉植物の日光浴
 ■名前 : 関口(千葉県市川市)
 ■日付 : 01/1/18(木) 1:02
 -------------------------------------------------------------------------
   6年前に、パキラを買って育てているのですが、葉が枯れしまいます。
去年、大きな鉢に植えかえをして、一時期は良くなったのですが、
最近また枯れてきました。どうしてでしょうか?
水は、土が乾いてきたら、あげています。
あと、観葉植物は日光が好きだと思い、日光浴をさせたところ、
葉の色が変わってしまったのですが、やめたほうがいいですか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):パキラと観葉植物の日光浴  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/1/18(木) 1:15  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   パキラにとりまして、寒過ぎたんでしょうね。
置き場所の環境ですから、日光浴出来て暖かい場所へ移動することで、
ある程度落葉をくい止めることが出来るかも知れません。
でも大抵の場合は、成長点の新葉一枚だけそのまま残り、他は全て落葉
してしまいます。
とにかく乾燥気味に管理し、春を待つしかありませんね。
根が傷んでいなければ、新葉が展開して必ず再生します。

あと、観葉植物の日光浴につきましては・・・
日陰で軟弱に育ったものを、冬の直射日光下といえども、急に当てると
やはり、葉焼けを起こしてしまいます。徐々に明るい場所から、馴らして
あげることが必要になります。
頑張って下さいね!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : パキラの剪定  ■名前 : 桜庭(青森)  ■日付 : 01/1/21(日) 1:07  -------------------------------------------------------------------------
   一本仕立てのパキラを育てているのですが、
大きくなりすぎて剪定を考えています。
初歩中の初歩な質問で申し訳ないのですが、
ホームページの゛よくある質問集゛を拝見した上でご質問します。
まず、゛発生元゛ですが、緑色の部分ということでしょうか?

また、剪定後の切り口は、そのままにしておいていいのですか?

一昨年の春に゛褐班病゛らしきを発病して、今でも活力剤を切らすと
再発するのですが、剪定に支障はありませんか?

剪定の時期は゛春先゛とのことですが、具体的にはいつ頃(気温や日照時間など)
ですか?
どうぞ、教えて下さい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):パキラの剪定  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/1/21(日) 1:11  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   株の状態で違いますが、
一度も切った形跡のない枝の元(切り戻したい枝の発生元)、緑の部分です。

比較的、病気の少ない植物です、致命的で根こそぎ枯れる病気はありませんし、
部分的に傷んだら、その部分を切り取る程度で構いません!

葉は、手の平を開いたようにシャンと開いているでしょうか?
傘を少し閉じたようになっていましたら日光不足です。

剪定の時期は・・・
冬を越し、株の新葉が生き生きと展開するようになった時が、
パキラが生育を開始した合図になりますから、その時がチャンスです。

剪定する切り口が心配になるようでしたら、
バーナー等でナイフ・ハサミを少しあぶってから刈り込むか、
切り口に塗布する『切り口癒合剤』というのも市販されていますよ!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : パキラが最近弱ってきた!  ■名前 : nanako  ■日付 : 01/1/27(土) 0:36  -------------------------------------------------------------------------
   観葉植物(パキラ)が最近弱ってきて、葉っぱがぐったりしてるのですが、
どうしたらいいですか?
水やりは2日に一度、日光にも当てています。液体の栄養剤もあげています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):パキラが最近弱ってきた!  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/1/27(土) 0:40  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   完全に水の与え過ぎです!
水やりが多くて、根が傷んでいるかも知れませんね!
この時期でしたら、1ヶ月に2〜3回程度で、カラカラに近い状態が良いですよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : パキラの5本編みが4本枯れた。  ■名前 : ソニー  ■日付 : 01/1/29(月) 23:54  -------------------------------------------------------------------------
   うちのパキラは5本が1つに編まれているものなのですが、4本が枯れてしまいました。枯れた幹は取り除かなければいけないということですが、1本だけ残すと幹はくねくねしてますよね。これは何か支えをつけなくてもいいでしょうか?
幹はずっとくねくねしたままなのでしょうか?それと枯れた幹に小さな虫がたくさんついているのですが、土の中にもいてるのでしょうか?その場合、土は変えた方がいいのでしょうか?
超初心者なので、パキラについて何件か書き込みされているものは読まさせていただいたのですが、自分の場合にどうしたらいいのかが分からないので。。どうぞよろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):パキラの5本編みが4本枯れた。  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/1/29(月) 23:57  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   > これは何か支えをつけなくてもいいでしょうか?
★その他の株を取り去ったことで、根が掘り返され安定していませんから、
 土を少し補充して、初期は支柱でも添えてあげる方が良いですね!

> 幹はずっとくねくねしたままなのでしょうか?
★そのままですけど、先端付近から以降は、真っ直ぐになります。

> それと枯れた幹に小さな虫がたくさんついているのですが・・・
★私の知る1ミリに満たない程の小っちゃな虫でしたら、心配いりません。
どうしても、気になるようでしたら、アクテリック乳剤の500倍液を流し込む
と死滅するはずです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 23