過去ログ

                                Page      24
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ドラセナが元気ない  ina 01/1/30(火) 21:58
   ┗Re(1):ドラセナが元気ない  FS江口 01/1/30(火) 23:54
      ┗Re(2):ドラセナが元気ない  ina 01/1/31(水) 18:06

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ドラセナが元気ない
 ■名前 : ina
 ■日付 : 01/1/30(火) 21:58
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
私は2年前にドラセナを友達からいただきました。最近まではグングン成長し、
葉を含め1メートルくらいになったんです。
しかし、最近になって葉が茶色になる部分が増えてきて
更に1週間前くらいから元気だった葉の色が薄くなり、しんなりした感じです。
葉の先が茶色になった葉もあります。
幹の部分から茶色くなった葉もあるのですがどうしたら良いでしょうか?
水は1週間に1回ですが土が少し白い?(カビですか?)
栄養剤も使ってます。現在、鉢の大きさは16センチくらいです。
根が腐っていなければいいなぁと思っているのですが、
今からでも、どうにかして復活させたいのですが・・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ドラセナが元気ない  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/1/30(火) 23:54  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ドラセナのどの品種なのでしょうか?
コンシンネ類、マッサン(幸福の木)、サンデリアーナ・・・

この時期に葉が傷むのは…
寒さによる直接的な影響か、根が傷んでいるか?のいずれかです。

>水は1週間に1回ですが土が少し白い?(カビですか?)
★水やりは、土の表面が白く乾いてから4〜5日後に与えるくらいが良いですよ。
 土についている白っぽいものは、肥料に含まれる塩分です。

>栄養剤も使ってます。
★鉢に挿すアンプル状の栄養剤は、殆どが水で『神頼み』程度なんです。
 土が湿っている時は、余計に水分を補給することになりますから、
 逆効果になりますよ!また、肥料が配合されているものがありますが、
 この時期の観葉植物は、肥料を吸収出来ませんから、根に負担をかける
 ことになり、これもかなりの逆効果になりますから、ご注意下さい!

今の時期に植え替えすることは危険ですから、少しでも暖かい場所で乾燥気味に
管理して、葉に霧吹きで水をスプレーし湿度を高めてあげることも大切です。

あとは、じっと春を待つことしかありません。
少しでも元気な根が残っていれば、良いですね〜。。。

暖かくなったら鉢から抜いて見て、根の状態を確認しましょう!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ドラセナが元気ない  ■名前 : ina  ■日付 : 01/1/31(水) 18:06  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございました。

>ドラセナのどの品種なのでしょうか?
マッサン、幸福の木です。

> この時期の観葉植物は、肥料を吸収出来ませんから、根に負担をかける
> ことになり、これもかなりの逆効果になりますから、ご注意下さい!
そうだったんですね。葉の色が気になってしまい、1本追加し2本も挿してしまっていました。その頃から更に元気がなくなったような気がしてました。

少しでも暖かい場所で・・・ということですが
やはり暖房のかかっている部屋じゃダメなのでしょうか?

ゆっくり春を待ちたいと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 24