過去ログ

                                Page    2107
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼チランジアの鉢植えについて  アル 05/6/24(金) 9:58
   ┗Re(1):チランジアの鉢植えについて  Ryu. 05/6/25(土) 18:58
      ┗Re(2):チランジアの鉢植えについて  アル 05/6/25(土) 19:46

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : チランジアの鉢植えについて
 ■名前 : アル
 ■日付 : 05/6/24(金) 9:58
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。最近チランジアを育て始めました。
世話の仕方を調べていて、カプトメデューサやブッツィーなどは
素焼きの鉢で水苔植えにすると調子がいいと聞き、
早速買ってきて植えてみたのですが、ソーキングに悩んでいます。
ソーキングの度に鉢から抜いていたのでは着生しにくいだろうし、
鉢ごとバケツにダイブしたのでは、乾きが遅くて腐らせそうで・・・
いい方法をご存知の方おいでましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

カプトメ・ブッツィー共に根元の直径は3センチ程で、
直径より少しだけ大きい鉢に水苔をきゅうきゅうに詰めて植えています。
場所は朝日の当たる明るい東の窓辺で、
カーテンレールにアルミ線で鉢を吊るしています。
日光は網戸越しの日差しが11時くらいまで当たります。
風通しはいい場所です。

よろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):チランジアの鉢植えについて  ■名前 : Ryu.  ■日付 : 05/6/25(土) 18:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ アルさん …
>はじめまして。最近チランジアを育て始めました。
>世話の仕方を調べていて、カプトメデューサやブッツィーなどは
>素焼きの鉢で水苔植えにすると調子がいいと聞き、
>早速買ってきて植えてみたのですが、ソーキングに悩んでいます。
>ソーキングの度に鉢から抜いていたのでは着生しにくいだろうし、
>鉢ごとバケツにダイブしたのでは、乾きが遅くて腐らせそうで・・・
>いい方法をご存知の方おいでましたら、ぜひアドバイスをお願いします。
>
>カプトメ・ブッツィー共に根元の直径は3センチ程で、
>直径より少しだけ大きい鉢に水苔をきゅうきゅうに詰めて植えています。
>場所は朝日の当たる明るい東の窓辺で、
>カーテンレールにアルミ線で鉢を吊るしています。
>日光は網戸越しの日差しが11時くらいまで当たります。
>風通しはいい場所です。
>
>よろしくお願いします。


植え方としては理想的と思います。
普通にソーキングしていればよろしいかと思います。
ミズゴケも硬く詰めてらっしゃるようですし、素焼き鉢なら十分乾くと思います。

ただ、屋内で育成なさっているのでソーキング直後などは屋外に置くか
窓を開けて通風を図るようにしたらいかがでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):チランジアの鉢植えについて  ■名前 : アル  ■日付 : 05/6/25(土) 19:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ Ryu.さん …
>植え方としては理想的と思います。
>普通にソーキングしていればよろしいかと思います。
>ミズゴケも硬く詰めてらっしゃるようですし、素焼き鉢なら十分乾くと思います。
>
>ただ、屋内で育成なさっているのでソーキング直後などは屋外に置くか
>窓を開けて通風を図るようにしたらいかがでしょうか。

普通に、というのは鉢ごとソーキングするという意味ですよね。
よかったです、これで安心してソーキングできます。
日中なら窓を開け、夜には扇風機なんかも使って風をあげていこうと思います。
ソーキングしたくても怖くてできなかったのですが、勇気が出ました。
本当にありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2107