過去ログ

                                Page    2108
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ブーゲンビレアが咲かなくて  壬生曾太郎 04/10/2(土) 7:30
   ┗Re(1):ブーゲンビレアが咲かなくて  ゆき 04/10/2(土) 9:53
      ┣Re(2):ブーゲンビレアが咲かなくて  マリンアイランド 04/10/2(土) 15:20
      ┃  ┣Re(3):ブーゲンビレアが咲かなくて  壬生曾太郎 04/10/3(日) 0:21
      ┃  ┗Re(3):ブーゲンビレアが咲かなくて  FURUTON 05/5/30(月) 19:19
      ┗Re(2):ブーゲンビレアが咲かなくて  壬生曾太郎 04/10/3(日) 0:18
         ┗Re(3):ブーゲンビレアが咲かなくて  助六 05/5/25(水) 14:26
            ┗Re(4):ブーゲンビレアが咲かなくて  [名前なし] 05/5/26(木) 5:42
               ┗Re(5):ブーゲンビレアが咲かなくて  ハヤク 05/5/26(木) 6:25

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ブーゲンビレアが咲かなくて
 ■名前 : 壬生曾太郎 <ktkt@dj.mbn.or.jp>
 ■日付 : 04/10/2(土) 7:30
 -------------------------------------------------------------------------
   壬生曾太郎と申します。
ブーゲンビレアを挿し木にしたものが、4年以上になるのですが、今年は特に大きくなりました。しかし、肥料を与えても、葉は勢いを増すのですが、一向に花の咲く気配なく
秋を迎えました。花屋の前を通ると、逆に葉が少なくて、全体に花で満ちているのに、
残念でなりません。どなたか、アドバイスをお願い致します。  拝

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ブーゲンビレアが咲かなくて  ■名前 : ゆき  ■日付 : 04/10/2(土) 9:53  -------------------------------------------------------------------------
   我が家のブーゲンビレアも今年は同じ状態でした。鉢を移動する時に鉢底を見たら根がはみ出ていました。今年はあきらめて涼しくなったら植え替えをしようかなと思います。
それに剪定した枝を挿しておくと簡単に根がでてきました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ブーゲンビレアが咲かなくて  ■名前 : マリンアイランド  ■日付 : 04/10/2(土) 15:20  -------------------------------------------------------------------------
   確かブーゲンビレアは、水のやりすぎや、肥料のやりすぎだと葉っぱばっか茂って花が咲かないって聞いたことあります。乾燥には強いほうなので水遣りを控えめにして、肥料は花後(花咲かすのにエネルギー使いますからね)程度で良いのではないかと思います。ネット検索すれば詳しい育て方でますんでそれらを参考に。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ブーゲンビレアが咲かなくて  ■名前 : 壬生曾太郎 <ktkt@dj.mbn.or.jp>  ■日付 : 04/10/3(日) 0:21  -------------------------------------------------------------------------
   有難うございました。
薔薇も一緒に育てているので、水と肥料をたくさん与えたのは確かです。
どんどん、葉の勢いが良くなるので、とても期待していたのです。
薔薇とは、全然違うのに気が付きませんでした。今年の秋は無理ですね、きっと。
晩秋の頃には、剪定も必要なのでしょうか。


▼ マリンアイランドさん …
>確かブーゲンビレアは、水のやりすぎや、肥料のやりすぎだと葉っぱばっか茂って花が咲かないって聞いたことあります。乾燥には強いほうなので水遣りを控えめにして、肥料は花後(花咲かすのにエネルギー使いますからね)程度で良いのではないかと思います。ネット検索すれば詳しい育て方でますんでそれらを参考に。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ブーゲンビレアが咲かなくて  ■名前 : FURUTON <mkt-.-kojima@nifty.com>  ■日付 : 05/5/30(月) 19:19  ■Web : http://homepage3.nifty.com/m-kojima/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ マリンアイランドさん …
すみません!横からいきなり飛び出して質問させてください。

我が家(宮崎市)のブーゲンビリアは鉢植えだったのですが、日南海岸やご近所、市内の公園では露地植えのものが今満開で、鉢植えでは限界があると思い切って露地植えにしました。背丈は50センチほどあります。
ところが下から10数センチ(直径3cm位)のところの表面が腐っていて、ヤドリギまで着いていました。園芸店で買えるような防腐剤を塗るとか、何か対処法はあるのでしょうか?このまま腐ってしまうのではないかと心配です。今年は花は全く咲いておらず、葉も少なく元気がありません。挿し木にした鉢植えには、数輪の花を健気に咲かせています。
地獄に仏のつもりで質問しています。

表示したホームページは園芸とは全く関係ありませんので、ご了承ください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ブーゲンビレアが咲かなくて  ■名前 : 壬生曾太郎 <ktkt@dj.mbn.or.jp>  ■日付 : 04/10/3(日) 0:18  -------------------------------------------------------------------------
   有難うございました。
私は、花なんか興味なくて、野菜しかやりませんでしたが、沖縄への出張中にブーゲンビレアに出会い、それ以来育てています。
どうも、油粕などの肥料を与えすぎたかも知れません。もう、季節が秋で、今年は無理かも知れません。ほんとに、挿し木でも大きく育ちますね。

▼ ゆきさん …
>我が家のブーゲンビレアも今年は同じ状態でした。鉢を移動する時に鉢底を見たら根がはみ出ていました。今年はあきらめて涼しくなったら植え替えをしようかなと思います。
>それに剪定した枝を挿しておくと簡単に根がでてきました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ブーゲンビレアが咲かなくて  ■名前 : 助六  ■日付 : 05/5/25(水) 14:26  -------------------------------------------------------------------------
   遅ればせながら...

自分ではやったことないけど、葉ばかり茂ってしまったブーゲン
ビレアに花芽を付けさせるには、ちょっと刈り込んで枝葉を整理
し、水を切らせ気味にしつつ、夕方六時から朝七時くらいまで
段ボール箱などを被せて暗くするのが良いそうです。

短日植物なので、強制的に日照時間を短くすると花芽作りが促進
されるのだそうで...

試してみてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ブーゲンビレアが咲かなくて  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 05/5/26(木) 5:42  ■Web : http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/  -------------------------------------------------------------------------
   他の方もいろいろアドバイスされてるようですし重複すると思いますけど私の育ててたときのやり方です。(今はそだててませんが)

花芽を多くする方法は
水やりを枯れない程度まで少なくする
肥料は花後と新芽のころ以外あげない。
要は株に枯れる危機感を与えるわけですね。

日光は真夏(35℃を越す時)以外たっぷりあびせる。
ピンチをくりかえし枝数を増やす。
花期にどうしても花芽がつかないときのみ短日処理をする(仕事上かなり難しいのでほとんどやらない)

枝全体を90度以上横に向かせる。
上に伸びてる枝は先にしか花が咲かないが、横や垂れ下がった枝は格節のそこらじゅうから花が咲く性質がある。

と・・いまきづいたけどかなり前のスレですねこれ。(^^;)書かないほうがよかったかな・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):ブーゲンビレアが咲かなくて  ■名前 : ハヤク  ■日付 : 05/5/26(木) 6:25  -------------------------------------------------------------------------
   
>と・・いまきづいたけどかなり前のスレですねこれ。(^^;)書かないほうがよかったかな・・・

ほんとにとても古いレスですね 
質問があったらもっと早く答えてむあげると良いように感じます。
古いものをよく見つけた助六さんにも参りました。(^o^)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2108