過去ログ

                                Page    2109
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼トマトが・・・  tomo 05/6/24(金) 16:12
   ┗Re(1):トマトが・・・  Ryu. 05/6/26(日) 0:17
      ┗Re(2):トマトが・・・  tomo 05/6/26(日) 15:59
         ┗Re(3):トマトが・・・  Ryu. 05/6/26(日) 17:05

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : トマトが・・・
 ■名前 : tomo
 ■日付 : 05/6/24(金) 16:12
 -------------------------------------------------------------------------
   最近トマトが元気がなかったのでよく見てみるとオンシツコナジラミがいました・・・;;
殺虫剤で殺してしまおうかと(笑)思うんですけど、トマト自体に殺虫剤をふりかけても食べる際には特に影響とかはないですよね?

だれかたすけてぇぇぇ(*´д`)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):トマトが・・・  ■名前 : Ryu.  ■日付 : 05/6/26(日) 0:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ tomoさん …
>最近トマトが元気がなかったのでよく見てみるとオンシツコナジラミがいました・・・;;
>殺虫剤で殺してしまおうかと(笑)思うんですけど、トマト自体に殺虫剤をふりかけても食べる際には特に影響とかはないですよね?


農薬には基準があり、散布の注意に「収穫の〜日前まで」とあります。
これは「散布してから〜日の間は悪影響がありえるので収穫しないでください」と言う意味です。
しかしこれを過ぎてもそれは農水省の基準をクリアしているだけであり、
残留農薬がなくなっていると言う意味ではありません。

また、特に浸透移行性薬剤の場合は根などから吸収され植物体全体に行き渡るので
可食部への農薬の影響は大きいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):トマトが・・・  ■名前 : tomo  ■日付 : 05/6/26(日) 15:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ Ryu.さん …
>▼ tomoさん …
>>最近トマトが元気がなかったのでよく見てみるとオンシツコナジラミがいました・・・;;
>>殺虫剤で殺してしまおうかと(笑)思うんですけど、トマト自体に殺虫剤をふりかけても食べる際には特に影響とかはないですよね?
>
>
>農薬には基準があり、散布の注意に「収穫の〜日前まで」とあります。
>これは「散布してから〜日の間は悪影響がありえるので収穫しないでください」と言う意味です。
>しかしこれを過ぎてもそれは農水省の基準をクリアしているだけであり、
>残留農薬がなくなっていると言う意味ではありません。
>
>また、特に浸透移行性薬剤の場合は根などから吸収され植物体全体に行き渡るので
>可食部への農薬の影響は大きいです。


ありがとうございます!!
「収穫前日まで」とかいてあるのですがどぉいうこでしょうか?^^;あたまが混乱してきました・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):トマトが・・・  ■名前 : Ryu.  ■日付 : 05/6/26(日) 17:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ tomoさん …
>「収穫前日まで」とかいてあるのですがどぉいうこでしょうか?^^;あたまが混乱してきました・・・

散布直後には収穫してはいけない、とご解釈ください。
朝に農薬散布したら翌日、夕方であれば翌々日には収穫可能です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2109