過去ログ

                                Page    2118
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼もみの木の挿し木について  おかちゃん 05/6/21(火) 16:50
   ┗Re(1):もみの木の挿し木について  水瀬葵 05/6/27(月) 23:33
      ┗Re(2):もみの木の挿し木について  おかちゃん 05/7/1(金) 23:27

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : もみの木の挿し木について
 ■名前 : おかちゃん <okad015263@infoseek.jp>
 ■日付 : 05/6/21(火) 16:50
 -------------------------------------------------------------------------
   鉢植えのもみの木を挿し木で増やしたいのですがうまくいきません。
やり方や時期、注意点等どなたか教えていただけませんか。
10月と6月の二度、発根促進剤ルートンを使用してやってみましたが、
共に1週間位で枯れてしまいました。
ちなみに場所は京都南部の京田辺市です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):もみの木の挿し木について  ■名前 : 水瀬葵  ■日付 : 05/6/27(月) 23:33  ■Web : http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ おかちゃんさん …
>鉢植えのもみの木を挿し木で増やしたいのですがうまくいきません。
>やり方や時期、注意点等どなたか教えていただけませんか。
>10月と6月の二度、発根促進剤ルートンを使用してやってみましたが、
>共に1週間位で枯れてしまいました。
>ちなみに場所は京都南部の京田辺市です。

使用部は先の若い芽。置き場所は半日陰の風通しのいい場所。成功率は低めですので軽い剪定の時についでに挿しておくくらいがいいかもしれません。たまに成功してるものがあります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):もみの木の挿し木について  ■名前 : おかちゃん <okad015263@infoseek.jp>  ■日付 : 05/7/1(金) 23:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ 水瀬葵さん …
>▼ おかちゃんさん …
>>鉢植えのもみの木を挿し木で増やしたいのですがうまくいきません。
>>やり方や時期、注意点等どなたか教えていただけませんか。
>>10月と6月の二度、発根促進剤ルートンを使用してやってみましたが、
>>共に1週間位で枯れてしまいました。
>>ちなみに場所は京都南部の京田辺市です。
>
>使用部は先の若い芽。置き場所は半日陰の風通しのいい場所。成功率は低めですので軽い剪定の時についでに挿しておくくらいがいいかもしれません。たまに成功してるものがあります。

ありがとうございます。やっぱり難しい木なんですね。
クリスマスに向けての秋の選定の時にやってみます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2118