過去ログ

                                Page    2119
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼サマーキャンドルの花が咲かない  ふうま 05/6/19(日) 8:23
   ┗Re(1):サマーキャンドルの花が咲かない  Curro 05/6/19(日) 10:18
      ┣Re(2):サマーキャンドルの花が咲かない  ふうま 05/6/20(月) 10:11
      ┗咲きました!  ふうま 05/7/1(金) 0:07
         ┗Re(1):咲きました!  Curro 05/7/3(日) 20:34

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : サマーキャンドルの花が咲かない
 ■名前 : ふうま
 ■日付 : 05/6/19(日) 8:23
 -------------------------------------------------------------------------
   サマーキャンドルを買ったのですが、買ったときは咲いていた花の他後が続きません。花穂が茶色く枯れてしまうのです。2つあった花穂も一つは茶色く変色し、花が咲く様子もないので切りました。先ほど見たら残りの1つも花穂のみか茎のほうまで茶色になってきていたので、やはり咲かないかも・・・。新芽の小ぶりな花穂が出ましたが、これもどうなることやら。説明書きのとおり水も日当たりもほどほどだと思うのですが、葉が元気なだけになぜ花が咲かないのか悩んでいます。
よろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):サマーキャンドルの花が咲かない  ■名前 : Curro  ■日付 : 05/6/19(日) 10:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ふうまさん …
>サマーキャンドルを買ったのですが、買ったときは咲いていた花の他後が続きません。花穂が茶色く枯れてしまうのです。2つあった花穂も一つは茶色く変色し、花が咲く様子もないので切りました。先ほど見たら残りの1つも花穂のみか茎のほうまで茶色になってきていたので、やはり咲かないかも・・・。新芽の小ぶりな花穂が出ましたが、これもどうなることやら。説明書きのとおり水も日当たりもほどほどだと思うのですが、葉が元気なだけになぜ花が咲かないのか悩んでいます。
>よろしくお願いします。

時期的には灰色かび病などが考えられますが
買って来て植え替えはされたでしょうか?
土の様子を見て、ピートモスの多いような用土でしたら
すこし水はけのよい土に替えて、リンの多い肥料を施してみてください
私の経験ではほどほどの日当たりより、強いくらいの日当たりの方がよく咲くようです
あと割と肥料食いですね

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):サマーキャンドルの花が咲かない  ■名前 : ふうま  ■日付 : 05/6/20(月) 10:11  -------------------------------------------------------------------------
   Curroさん
買ってきてから植え替えはしました。
そういえば、寄せ植えにしたキンギョソウも、今回と同じようにつぼみが茶色く枯れてしまったことがありました。灰色かび病ですか・・・。
アドバイスをいただいたとおり、日当たりと水はけと肥料に気をつけてみます。
どうもありがとうございました。
元気に花が咲いたらご報告したいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 咲きました!  ■名前 : ふうま  ■日付 : 05/7/1(金) 0:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ Curroさん

アドバイスいただいたとおり、肥料と日当たりに気をつけていたところ、つぼみが枯れることなく成長し、本日花を咲かせました。
本当にありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):咲きました!  ■名前 : Curro  ■日付 : 05/7/3(日) 20:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ふうまさん …
>
>アドバイスいただいたとおり、肥料と日当たりに気をつけていたところ、つぼみが枯れることなく成長し、本日花を咲かせました。
>本当にありがとうございました。

よかったですねー
肥料をきらさないようにすると夏中咲いてくれますよ
サフィニア用の肥料を転用すると便利です
夏の日差しによく似合う花ですよね

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2119