過去ログ

                                Page    2131
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼サフィニア失敗しました><  ひろたん 05/7/14(木) 17:29
   ┗Re(1):サフィニア失敗しました><  引っ越したい! 05/7/15(金) 8:45
      ┗Re(2):サフィニア失敗しました><  ひろたん 05/7/15(金) 10:58
         ┗Re(3):サフィニア失敗しました><  引っ越したい! 05/7/15(金) 18:07
            ┗Re(4):サフィニア失敗しました><  ひろたん 05/7/16(土) 13:34

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : サフィニア失敗しました><
 ■名前 : ひろたん <mamu_0029@yahoo.co.jp>
 ■日付 : 05/7/14(木) 17:29
 -------------------------------------------------------------------------
   ガーデニング超初心者なのですが、
誰でも簡単にできるということから、今年の6月
サフィニアをホームセンターで購入。

土や、肥料など、よくわからずに、単に安い、
花・野菜の土と、肥料とやらを購入。。。。見ると土が意外に黒かった。。
お花屋さんのは小さな石?がたくさん入ってたような。。。

プランターに見よう見まねで、植えて水まいて。。。
最初のうちは、花とか咲いて元気だったんですが。

1ヶ月過ぎたあたりに、元気がなくなり、葉がしおれた感じがしました。。
それから、水を与えても意味がなくて、ぺたーーんとして、
どうにもこうにも。。。とうとう引き抜くことに・・・・。

簡単なものすら、できない私は向いてないのでしょうか。。。お花は
大好きなのに。。。くやしいぃです><  元気に咲かせるには、、
どうしたらいいのでしょうか。。。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):サフィニア失敗しました><  ■名前 : 引っ越したい!  ■日付 : 05/7/15(金) 8:45  -------------------------------------------------------------------------
   ひろたんさん、こんにちは。だいぶへこんでますね。
初心者のうちは、誰でも失敗しますよ。私だって、枯らした植物、数知れず・・・。
でも、ちょっとしたコツをのみこめば、かなりのものが育てられるようになります。
失敗を教訓にして、また挑戦してくださいな。

サフィニアは、サントリーから出ているペチュニアの改良品種です。
まずは一般的なペチュニアの育て方↓(「育て方をさらに詳しく」も見てください)
http://yasashi.info/he_00001.htm
サントリーのHP↓
http://www.suntory.co.jp/flower/goods/spring2005/safinia.html
http://www.suntory.co.jp/flower/care/story/safinia/index.html

およその「正解」がイメージできたところで、ひろたんさんの失敗の原因をチェックしてみましょう。
主なチェックポイントは「置き場所」「土」「水やり」「肥料」「病害虫対策」そして、その植物特有の「お手入れ」(ペチュニアの場合は摘心と切り戻し)です。

▼置き場所・・・ペチュニアはお日様大好きです。日照は足りていましたか?
また、ペチュニアは雨に弱いです(だから水やりも頭からジャーッとかけず、根元にそっとやるようにします)。
もっともサフィニアは、ペチュニアのなかではかなり耐雨性があるので、雨のかかる場所に置いても大丈夫。とはいえ、長雨や大雨のときは、軒下に避難させたほうがいいですよ。

▼土・・・たいていの植物の育て方には「水はけのいい土」とあります。市販の花用培養土(すでにブレンドしてあるもの)でだいたいOKなんですが、あまり安い土だと、なかには水はけの悪い、質の悪いものもあります。そういう土だったのかなあ?
水やりしたとき、ひと呼吸置いて水がスーッと抜けてくるようなら大丈夫です。
また、その植物に合った鉢に植えることも大事。サフィニアは大きく育ちますので、最低でも5号(1号=3センチ。だから5号鉢といえば直径15センチ)、できれば7号以上の大きさの鉢が適当ですね。

▼水やり・・・初心者さんが失敗するのでいちばん多いのがコレ。かわいがりすぎて水をやりすぎたり、逆に「乾燥気味に育ててください」と言われたのを真に受けて、からからになるまで水をやらなかったり。
水やりの基本は「土の表面が乾いたら、鉢底の穴から流れ出すまでたっぷり。受け皿にたまった水はそのつど捨てる」。これはほとんどの草花や観葉植物に共通です(多肉植物などは、ちょっと水やり法が違うものがあります)。
苗の大きさ、季節の気候、その日の天気などによって、土の乾き方も違います。「毎日1回」とか「3日に1回」といった機械的な水やりだと、まず間違いなく植物は調子をくずしますよ〜。

▼肥料・・・これも初心者さんが失敗しやすいところ。やりすぎちゃったり、植物が弱ってくるとあわてて肥料を追加してトドメをさしちゃったり。逆に、全然やらなかったり・・・。ひろたんさんは、肥料はどうしてました?
ペチュニアは、わりに「肥料食い」の植物です。植えるとき土に肥料を混ぜておき元肥)、また花が咲き始めたら追肥も欠かさないようにします。
元肥には、初心者さんなら粒状の化成肥料(マグアンプKなど)が使いやすいでしょうね。必ず規定量を守るようにします。また追肥は、液肥(ハイポネックスや花工場など)が即効性があり、使いやすいと思います。

▼病害虫・・・これはもう、早期発見・早期対策につきます。が、土の表面にオルトランなどの粒剤をまいておくと、アブラムシやエカキムシ(ペチュにつきやすい)予防には役立ちます。ただし、虫の万能薬というわけではないのでご注意を。
毎日、水やりのときなどによく観察して、異常に気づくことが大事ですね。

▼お手入れ・・・上のHPにもあるように、ペチュニアは摘心(ピンチ)と切り戻しが、とても大事です。
ピンチというのは、苗が若いときに、先端を切る(または手で摘む)こと。先端の生長点を摘むことで、生長エネルギーが下にまわり、脇芽が伸びてきます。これを2〜3度繰り返すことで、こんもりと丈夫な株に育ちます。枝数が増えますから、当然、花もたくさん咲くようになります。ペチュニアはすぐに先端につぼみをつけるので、それを摘むのは、初心者さんにはすごく勇気のいることなんですが、心を鬼にして(笑)ピンチするのが、ペチュニア栽培のコツ。
ピンチしないと、ひょろひょろとひ弱な株になってしまいます。ひろたんさん、ちゃんとピンチしましたか?
また、5月ごろ植えた苗なら、いまごろはかなり伸びてきています。梅雨や真夏の高温多湿にあうと根元が蒸れて枯れてくるので、ばっさり切り戻す。これも、ペチュニア栽培には欠かせない作業です。
ひろたんさんのサフィニアも、枯れが目だってきた段階で大きく切り戻せば、助かったかもしれません。

それと・・・ペチュニアを買うのなら、実は6月ではちょっと遅かったですね。
ペチュニアは、早い品種だと3月から発売され、5月には有名ブランド苗はすべて出揃います。やはりその時期に買ったほうが、元気のいい苗が選べます。
季節的にも5月は苗の生長に適しているので、この時期に、ピンチを繰り返して丈夫な苗に育てます。そうしておけば、ペチュニアにはちょっとつらい梅雨や真夏の時期も、乗り越えやすくなるんですけどね・・・。

どうでしょうか。いくつか心当たりがありましたか?
初心者さんに役立つHPもいくつかありますが、まずひろたんさんのお返事を待ってからということで。
長レス、失礼しました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):サフィニア失敗しました><  ■名前 : ひろたん <mamu_0029@yahoo.co.jp>  ■日付 : 05/7/15(金) 10:58  -------------------------------------------------------------------------
   こんなに、丁寧な説明を、本当にありがとうございました!!!
すごく、参考になりました。。

いくつか、心あたりはありました。。(〃゚д゚;A アセアセ・・・
肥料など、あまりやってなかったように思いますぅ^^;あと、土が
良くなかったのも、原因かも!!!
知らないことも多くて、本当に勉強になりました!!

専業主婦で特に趣味もないのでこれを期に
もっと、勉強して、お花にとってすみやすい環境にできたらいいなっ!
って思います!

あと、
単に売出しとかでやすーーーい、苗を買うことが多いので^^;
(時期遅れの?)苗を買う時期とか、栽培時期とか、知っておくのも必要ですね。。

お返事ありがとうございました!!!がんばります!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):サフィニア失敗しました><  ■名前 : 引っ越したい!  ■日付 : 05/7/15(金) 18:07  -------------------------------------------------------------------------
   またやる気を出してくださって、よかったです。(^-^)

せっかくPCをお持ちなのですから、これからは、育てようと思う植物の情報を前もって調べてからチャレンジされるといいですね。
「〇〇〇(植物名。カタカナで入れるといいです) 育て方」または「〇〇〇 管理」などのキーワードで検索すると、ほしい情報がヒットしやすいです。

園芸サイトもいくつかありますが、私のオススメを3つご紹介しておきます。

http://yasashi.info/index.html
初心者向きの総合園芸サイト。右下の五十音表から、知りたい植物の育て方を見ることができます。いま400種近い植物が掲載されていますので、ポピュラーな草花などはたいてい調べられると思います。
また、このトップページにある「栽培の基礎を調べる」で、土や肥料の基礎知識を身につけるといいですね。
「性質別で調べる」のなかの「比較的育てやすい植物」も、役に立つのでは?

http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/site.html
農薬メーカーのHPです。病気や虫が疑われるとき、すごく役立ちます。
病気や虫の名前がわかっているときは、そこをクリックすれば詳しい症状や対応策がわかりますし、「原因不明だけどココが変」というようなときは「病害虫ナビ」のタイトルをクリックすると、症状から原因を探すことができます。

http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm
忘れちゃいけない、この掲示板の管理人さんであるフラワーショップ江口さんのHPも、すごく詳しくていいですよ。

なお、いまお使いの土が水はけが悪そうだということ。まだ袋に残りがあると、捨てるのももったいないですね。
たぶん、みじん(つぶれて粉状になった土)が多いんだと思います。そういう土は、フルイにかけてみじんを抜くだけでも、かなり改善できますよ。
今度お店に行かれたら、目の細かいフルイを1つ買われることをオススメします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):サフィニア失敗しました><  ■名前 : ひろたん <mamu_0029@yahoo.co.jp>  ■日付 : 05/7/16(土) 13:34  -------------------------------------------------------------------------
   引っ越したい!さんありがとうございます!

そうですね!!教えてもらったHPなどを参考にして
勉強したいとおもいます!!

確かに、、まだ土が残ってたのでもったいないなーって思ってました。
ふるい。。。やってみます!!!また、わからなくなったら、
相談すると思います><

ありがとうございましたぁw

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2131