過去ログ

                                Page     214
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ペチュニアとサフィニアの違い  こまったさん 01/6/14(木) 8:34
   ┗Re(1):ペチュニアとサフィニアの違い  FS江口 01/6/15(金) 0:53
      ┗Re(2):ペチュニアとサフィニアの違い  こまったさん 01/6/16(土) 1:22

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ペチュニアとサフィニアの違い
 ■名前 : こまったさん
 ■日付 : 01/6/14(木) 8:34
 -------------------------------------------------------------------------
   初めて、書き込みさせていただきます。
何ヶ月か前に当HPにたどり着き、何度か立ち寄らせて頂いています。
園芸大好きなのに、わからないことばかりで困ったさんの私にはとっても嬉しいサイトです。
いつも参考にさせていただいています。ありがとうございます。

今、我が家のバルコニーではサフィニアがたくさん咲いています。
サフィニアは、サントリーでペチュニアを品種改良したものだと店先に置いてあるパンフで見たことがあります。
実際は、どのような違いがあるのでしょうか?

ペチュニアも、苗が小さい時に1番上の芽を摘むと横目がたくさん出るのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ペチュニアとサフィニアの違い  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/6/15(金) 0:53  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こまったさんさん…
>今、我が家のバルコニーではサフィニアがたくさん咲いています。
>サフィニアは、サントリーでペチュニアを品種改良したものだと店先に置いてある
>パンフで見たことがあります。実際は、どのような違いがあるのでしょうか?

普通のペチュニアは…
標準的な65センチのプランターで3〜4株で丁度かな?って植えるコンパクトなタイプ。

サフィニアは…
まわりに広がるように這うタイプのことなんです。

>ペチュニアも、苗が小さい時に1番上の芽を摘むと横目がたくさん出るのでしょうか?
はい!そうです。
ただ…
一番上っていうことでもないですけども、
株元に近い方から摘み、その後、徐々に先に向かって枝分かれた部分をその都度
摘み取って行くと…ボリュームのある株になります。
花を眺めるのは、お預け状態になりますけども、その分沢山のお花が!!!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ペチュニアとサフィニアの違い  ■名前 : こまったさん  ■日付 : 01/6/16(土) 1:22  -------------------------------------------------------------------------
   早々にお応えをありがとうございました。
違いについては、そんなものなのかって感じでした。

ペチュニアは、管理次第でたくさんの花を楽しめそうですね。
好きな花の色があったら、お気に入りを見つけたら挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 214