過去ログ

                                Page     215
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ラベンダーの確実な育て方・増やし方を教えてください  のりえ 01/6/4(月) 17:56
   ┗Re(1):ラベンダーの確実な育て方・増やし方を教えてください  koko 01/6/5(火) 7:15
      ┗Re(2):ラベンダーの確実な育て方・増やし方を教えてください  のりえ 01/6/19(火) 12:47

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ラベンダーの確実な育て方・増やし方を教えてください
 ■名前 : のりえ
 ■日付 : 01/6/4(月) 17:56
 -------------------------------------------------------------------------
   先日、「ラベンダーふらの」を一鉢購入しました。花がすごく奇麗で、気に入ってます。どうしても枯らしたくないし、いっぱい増やしたいのですが、間違いのない育て方を教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ラベンダーの確実な育て方・増やし方を教えてください  ■名前 : koko <rainbow@mycanadanet.com>  ■日付 : 01/6/5(火) 7:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼のりえさん…
>先日、「ラベンダーふらの」を一鉢購入しました。花がすごく奇麗で、気に入ってます。どうしても枯らしたくないし、いっぱい増やしたいのですが、間違いのない育て方を教えてください。
私も去年ラベンダーを買いました。特に何もせずに、今年は3倍の大きさになりました。
庭にうえっぱなしで、肥料だけは、化成肥料をこまめにやっていました。それと、新芽を一杯挿し木して、それもどんどんふえてくれています。種類によって違うのかも知れませんが、結構丈夫で、扱い安いとかんじましたよ。(日本とカナダではちょっと違うでしょうが。。。。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ラベンダーの確実な育て方・増やし方を教えてください  ■名前 : のりえ  ■日付 : 01/6/19(火) 12:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kokoさん…
お返事ありがとうございます。
いろいろ花木や草花を購入しているのですが
まだまだ慣れなくて、つい過保護になってしまいます。
ラベンダーの花が終わったので、ピンチしてみました。
挿し木は失敗続きで、一つも根が出ない内に枯れてしまいました。
促進剤も使っているのですが・・・
でも来年倍に増やせるようにがんばります。
ところで、KOKOさんはカナダにお住まいなのですか?
一度行ってみたいところです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 215