過去ログ

                                Page     216
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼フルーツセージ  tomo 01/6/17(日) 23:47
   ┗Re(1):フルーツセージ  FS江口 01/6/20(水) 0:23

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : フルーツセージ
 ■名前 : tomo
 ■日付 : 01/6/17(日) 23:47
 -------------------------------------------------------------------------
   最近、ハゴロモジャスミンやマダガスカルジャスミンに
葉ダニがつくので、葉水をしていました。
フルーツセージにも、葉水をしたところ、
葉の全体がしわしわに縮れたようになり、
葉の縁が茶色になってしまいました。
フルーツセージは、葉水や雨などに当たると傷みやすいハーブだったのでしょうか?
フルーツセージと一緒に植えたゴールデンレモンタイムは
葉に黄色の斑が入るとの事なのですが、
我が家のゴールデンには、斑があまり見えません。
フルーツもゴールデンもポット苗から、
プランターに植え替えて半月です。
ハーブ用の有機肥料をまぜたのですが、
たりなかったのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):フルーツセージ  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/6/20(水) 0:23  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼tomoさん…
>最近、ハゴロモジャスミンやマダガスカルジャスミンに
>葉ダニがつくので、葉水をしていました。
>フルーツセージにも、葉水をしたところ、
>葉の全体がしわしわに縮れたようになり、
>葉の縁が茶色になってしまいました。
>フルーツセージは、葉水や雨などに当たると傷みやすいハーブだったのでしょうか?
育てる環境により、マチマチですから、何とも。。。
ただ、蒸し暑くなるこの時期は、ただでさえ要注意ですね!
ある程度刈り込んでおいて、株をさっぱりさせておいた方が無難な時期です。

>フルーツセージと一緒に植えたゴールデンレモンタイムは
>葉に黄色の斑が入るとの事なのですが、
>我が家のゴールデンには、斑があまり見えません。
これも、暑くなるに従って、本来の模様が出きらない!…こともあります!
涼しくなると大丈夫じゃないでしょうか?

>フルーツもゴールデンもポット苗から、プランターに植え替えて半月です。
>ハーブ用の有機肥料をまぜたのですが、たりなかったのでしょうか?
ハーブにとりまして、これからの暑くなる時期は、苦手とする種類が多いのです。
ですから、肥料もやや控えめにして下さいね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 216