過去ログ

                                Page     217
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼食べちゃった・・・大丈夫かな??  ゆかりん 01/6/17(日) 23:30
   ┗大丈夫だと…思いますぅ。  FS江口 01/6/19(火) 23:28
      ┗Re(1):大丈夫だと…思いますぅ。  ゆかりん 01/6/20(水) 21:24

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 食べちゃった・・・大丈夫かな??
 ■名前 : ゆかりん
 ■日付 : 01/6/17(日) 23:30
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして、ガーデニング超初心者のゆかりんです。
この春から我が家のベランダも少しずつ花が増えていき、子供たちに
せがまれて、初めていちごの苗を購入しました。(4月の初めに・・)
順調にいちごが出来て、何度かひと粒ずつだけど食べてきましたが、
ずっと気になってた事があります。
うちで出来たいちごはなぜかいつもほこりをかぶったように白くって、
洗ったら取れるのできれいに洗って食べたんですが・・・・(完璧にではないけど)
毎回だし、そのうちよく見たら葉っぱも白っぽいほこりに覆われて
いるようになって、PCで調べてみたら、「灰色カビ病」に当てはまるような
気がするんです。
もう何度も洗って食べちゃってるので今更ですが、大丈夫なのかな??
と不安になってきました。
5歳と2歳の息子も食べました。お腹が痛くなった事はないですが
もうこのいちごはだめでしょうか?
全部の葉っぱと実が白っぽいです。処分した方がいいのかな?
アドバイスお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 大丈夫だと…思いますぅ。  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/6/19(火) 23:28  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆかりんさん…

>PCで調べてみたら、「灰色カビ病」に当てはまるような気がするんです。
>もう何度も洗って食べちゃってるので今更ですが、大丈夫なのかな??
>と不安になってきました。
大丈夫じゃないかなぁ〜…としかお返事が出来ないですねぇー。。。
ウチでもそんなもんですよ!
初期は、綺麗なものが収穫出来ますが、次第に温かくなると如何しても
病気になりがちですからね。
綺麗に洗って食べましょう!!!

自家製ともなると、あまり薬剤もかけたくないでしょうから。
ちなみに…
灰色かび⇒http://www4.synapse.ne.jp/fseguchi/bgbiyoki.htm#8116kabi

>全部の葉っぱと実が白っぽいです。処分した方がいいのかな?
ある程度の葉を残して、下葉から徐々にかきとってみませんか?
次第に状態が改善されることもありますので。。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):大丈夫だと…思いますぅ。  ■名前 : ゆかりん  ■日付 : 01/6/20(水) 21:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼FS江口さん…
レスありがとうございます。
やっぱり薬を使わないで育てるって難しい事なんでしょうか?
また気を取り直していろいろチャレンジしてみます
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 217