過去ログ

                                Page    2160
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ベンジャミンが丸坊主に。  ゆっけ 05/9/4(日) 21:24
   ┗Re(1):ベンジャミンが丸坊主に。  なご実 05/9/5(月) 13:54
      ┗そうなんですっ!  ゆっけ 05/9/6(火) 21:06
         ┗Re(1):そうなんですっ!  なご実 05/9/7(水) 9:39
            ┗お世話になりました。  ゆっけ 05/9/8(木) 1:13

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ベンジャミンが丸坊主に。
 ■名前 : ゆっけ
 ■日付 : 05/9/4(日) 21:24
 -------------------------------------------------------------------------
   5年間元気に育っていたベンジャミンが5月から急に弱まってついにすべて枯れてしまいました。
大人の葉もパラパラと落ち始め、次に新しい葉っぱもどんどん緑のまましおれてしまいました。
8月中頃に植え替えも試みましたが、結局すべてダメでしおれた部分の枝をすべて切りました。
幹を触ると、少し柔らかいのですが皮を少し剥いでみるとまだ緑色をしていました。
待っていれば生き返ってくれるでしょうか?
また、何かもっと元気に出来る方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ベンジャミンが丸坊主に。  ■名前 : なご実  ■日付 : 05/9/5(月) 13:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ゆっけさん …
>幹を触ると、少し柔らかいのですが皮を少し剥いでみるとまだ緑色をしていました。
>待っていれば生き返ってくれるでしょうか?

水やりはどうされていたのでしょうか?
5年も育てておられたのですから 基本的な管理は間違っておられなかったとはおもうのですが。
調子を崩す前、と 後 ではなにか変わったことをされませんでしたか?
詳細は文面ではとらえることができません。
育てておられたのはゆっけさんですから、少し思い出してもらえませんか?

柔らかくなっているということですので 根ぐされかな・・・と
葉っぱが落ちるからと、土が乾いていないのに水やりされたりしませんでしか?
皮をはいだとき、白い樹液がでましたでしょうか?
ベンジャミンは剪定したり、葉をちぎったりしても、白い樹液がでます。
枯れた幹や枝からは 樹液は出ません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : そうなんですっ!  ■名前 : ゆっけ  ■日付 : 05/9/6(火) 21:06  -------------------------------------------------------------------------
   なご実さま

お返事ありがとうございます!
嬉しかったです。

部屋の改装工事をしてしばらくの間空気の悪いところに置いていたのが
キッカケだったのですが、
それからだんだん葉が落ちてきたので、水をやりすぎてしまったと
思います。

気が付いたら水受けにたくさん水がたまっていました。

枝を切ると、今は白い樹液は全くでません。
カラカラ乾燥状態って感じです。

やっぱり復活は無理なのでしょうか・・・。

せめて挿し木なんて道は残されていないでしょうか。

なんとか助けてあげたいんです!! 

どうぞよろしくお願いします <(_ _)>

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):そうなんですっ!  ■名前 : なご実  ■日付 : 05/9/7(水) 9:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ゆっけさん …
>それからだんだん葉が落ちてきたので、水をやりすぎてしまったと
>思います。
>
>気が付いたら水受けにたくさん水がたまっていました。

環境が変わったことで落葉というのは、ベンジャミンにはよくあることだそうです。
一時的に落葉はしても、わりと短期間で止り、生育期間であればすぐ生育を再開するそうです。
落葉におどろかれて慌てて水やりしすぎちゃったのですね。
受け皿に水がたまっていたということで、根腐れしちゃったのでしょう。


>枝を切ると、今は白い樹液は全くでません。
>カラカラ乾燥状態って感じです。
枝を切りすすめて 幹まで行っても樹液がでないようであれば、
残念ですが枯れてしまっています。
幹をきづつけてみても 樹液でませんか?
根腐れが原因でしたら たぶん 幹もだめになっていると思われますが・・・
枯木を挿し木しても発根しませんので諦めてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : お世話になりました。  ■名前 : ゆっけ  ■日付 : 05/9/8(木) 1:13  -------------------------------------------------------------------------
   なご実さま

まったく、おっしゃる通りでございます。

枝を切り進めていったところ、枝は完全にカラカラで
思い切って幹まで切ってみましたが
周りが多少湿っていましたが白い樹液は全くでませんでした・・・。

これで諦めがつきました。
残念ですが、処分します。

いろいろアドバイスありがとうございました。
本当に感謝してます。

また引き寄せられるベンジャミンに出会ったら
今度は枯らすことのないよう、水やりに気をつけて
育てたいと思います。

本当にありがとうございました。<(_ _)>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2160