過去ログ

                                Page    2171
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ヘデラがぐったり&しんなり  マツ 05/9/21(水) 13:47
   ┗Re(1):ヘデラがぐったり&しんなり  VITA 05/9/22(木) 16:13
      ┗Re(2):ヘデラがぐったり&しんなり  マツ 05/9/24(土) 9:27

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ヘデラがぐったり&しんなり
 ■名前 : マツ
 ■日付 : 05/9/21(水) 13:47
 -------------------------------------------------------------------------
   3日前に、植物園でヘデラを購入しました。
南側の窓際で風通しも日当たりも良いところに置いてあります。
今朝まで元気でした。昼頃からぐったり、しんなりしていて見るからに元気がありません。
昼前から風もなく強い日光にあたっていて部屋の温度もかなり高くなっていたので、
暑かったのかと思い、葉にスプレーで水をかけ、北側の風通しの良い日陰に
置き換えました。
でも、これで良かったのか心配で質問させていただきました。
鉢が小さいので明日植え替えようと思っていたのですが、このような状態の時に
植替えを行ってもよいのかと思います。
葉が枯れていることはありません。とにかくぐったりしているんです。
土も湿っています。
いろいろ原因を考えていますが、みなさんの意見をお聞かせ下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ヘデラがぐったり&しんなり  ■名前 : VITA  ■日付 : 05/9/22(木) 16:13  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   その後も状況は同じでしょうか?

>南側の窓際で風通しも日当たりも良いところに置いてあります。
>今朝まで元気でした。昼頃からぐったり、しんなりしていて見るからに元気がありません。

植物園では日当たりのいいところにおいてあったのでしょうか?
ヘデラは丈夫なので可能性は低めですが、今までの栽培環境と違う場所で育てると
環境に慣れるまで、元気がないときがあります。
特に、今まで弱光だったときは強光にはすぐには慣れません。
(逆は比較的大丈夫)

>土も湿っています。

水遣りの状況はいかがですか?
毎日水を与えていたり、受け皿にためっぱなしにしていたりはしていませんか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ヘデラがぐったり&しんなり  ■名前 : マツ  ■日付 : 05/9/24(土) 9:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ VITAさん …
お返事ありがとうございました。
日陰に移してからも元気がなかったので、夜に水遣りしてみました。
そしたら、3時間くらいで茎が立ち上がり、葉も上向いてきました。
水が足りなかったんですね!
植物園では日陰の涼しい所においてあったので、いきなり環境は変わったと
思います。
徐々に慣らしていってあげたいです。
本当にありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2171