過去ログ

                                Page    2172
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼グリーンネックレスって難しい??  ひろ 05/9/24(土) 2:18
   ┗Re(1):グリーンネックレスって難しい??  セシリア 05/9/24(土) 16:29
      ┗Re(2):グリーンネックレスって難しい??  ひろ 05/9/24(土) 21:14

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : グリーンネックレスって難しい??
 ■名前 : ひろ
 ■日付 : 05/9/24(土) 2:18
 -------------------------------------------------------------------------
   先日、お店ではしっかり湿った土の表面にぎっしりと大玉・小玉がコロコロしていたグリーンネックレスを購入しました。北側の一日中明るい窓際で網戸にした状態で置いていました。しばらくして土が乾いてきたのでスポイトであまり玉にかけないよう水をやりましたが、翌日から土の表面に転がっていた玉がしぼんだり腐ったりし始めました。その後、茎まで腐ってきたので、それらをすべて切り除いていたらなんとか腐るのは止まりましたが、せっかくコロコロしていたのに少し隙間ができてしまいました。お店ではたっぷり水をあげていたようですが、また枯れるかと思うと次の水遣りがちょっと怖いです・・・。何がいけなかったんでしょうか・・・??

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):グリーンネックレスって難しい??  ■名前 : セシリア  ■日付 : 05/9/24(土) 16:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ひろさん …
>先日、お店ではしっかり湿った土の表面にぎっしりと大玉・小玉がコロコロしていたグリーンネックレスを購入しました。北側の一日中明るい窓際で網戸にした状態で置いていました。しばらくして土が乾いてきたのでスポイトであまり玉にかけないよう水をやりましたが、翌日から土の表面に転がっていた玉がしぼんだり腐ったりし始めました。その後、茎まで腐ってきたので、それらをすべて切り除いていたらなんとか腐るのは止まりましたが、せっかくコロコロしていたのに少し隙間ができてしまいました。お店ではたっぷり水をあげていたようですが、また枯れるかと思うと次の水遣りがちょっと怖いです・・・。何がいけなかったんでしょうか・・・??

育てるつもりはなかったのですが6月に100円ショップに小さい苗が売っていたので失敗してもいいやとつい買ってしまいました。枝の長さも長くて20cm足らずでしたが気根も出ていたので何本か切り取り挿し芽もしたので今や小さな鉢が(10cm盆栽鉢)2つになりました。ぎっしりにはほど遠くまだすかすかですが植物は順調に育てばすぐ大きくなります。私も初めは玉が2〜3つほど透き通ったようになり腐ったりしましたが最近やっと新芽(新玉?)が増え始めてきたのでまずは順調に育っているのではと思います。水遣りを控えると0℃まで耐えるとのことなので東向きベランダの直射日光が午前中当たるところに置いています。
うちの鉢は高さが3〜4cmぐらいしかないのですがそれでも表面が乾いてから2日ぐらいたってから水遣りしていると思います。
今にして思えば初めの頃は水遣りのタイミングがわからなくて乾いたら翌日していたのかも。
たぶん普通の高さ(10cm以上?)の鉢にうえておられることと思いますので鉢の表面ばかりでなく中までかなり乾いてから水遣りされた方が良さそうです。
ただし水遣りするときはたっぷりとそして十分に乾燥したらまた水遣りをする。
いつも土が湿っているとよくないのでしょう。
ご参考になるところがあれば幸いです。
観葉植物は水遣りのコツと耐寒温度を知っていればまず大丈夫なのではと思いますが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):グリーンネックレスって難しい??  ■名前 : ひろ  ■日付 : 05/9/24(土) 21:14  -------------------------------------------------------------------------
   セシリアさん。
どうもありがとうございます^-^。もう一度、日当たりと水遣りによーく注意して管理してみます。一度は腐るのが止まったかと思ったのですが、実はその後もじりじりと腐ってきました。黒のポットで観葉植物用の土のような感じでしたので、土を乾かすのも兼ねて素焼きの鉢で多肉用の土に植え替えました。もともと安値の割にすごくいい状態のものだったので、なんとか復活を願ってがんばってみます!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2172