過去ログ

                                Page    2173
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼至急!熊童子の葉がポロポロ落ちる・・・  トラ 05/9/18(日) 19:16
   ┗Re(1):至急!熊童子の葉がポロポロ落ちる・・・  Curro 05/9/25(日) 8:33

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 至急!熊童子の葉がポロポロ落ちる・・・
 ■名前 : トラ
 ■日付 : 05/9/18(日) 19:16
 -------------------------------------------------------------------------
   先日、熊童子を通販で4つ購入しました。家に着いた当日は、4つとも葉が元気な緑色をしており、熊童子特有のプクプクした小熊の手みたいで凄く可愛かったです。ですが、買ってからまだ3日しか経っていないのに、毎日葉がポロポロと落ちてしまいます。家に着いてからの3日間は土が湿っていたので水も肥料もあげていません。まだ外も暑いので直射日光はダメかと思い、日陰の明るい部屋に置いてあります。ポロポロ落ちた葉をよく観察して見ると、必ず!!といっていいほど黒い斑点があります。葉のギザギザの爪の部分が緑色だったので、一日だけ日に当てて爪を茶色にしたことがあります。落ちる葉の黒い斑点は何かの病気でしょうか?
まだ落ちてない葉にも買った時にはない、黒い斑点が出てきているのもあります。
1つの鉢だけなら病気なのかと思うのですが、4つの鉢全部、葉に黒い斑点があり
ポロポロ葉が落ちてしまいます。購入してから3日ですでに、9枚も葉が落ちました。このまま何もしないと全部葉が落ちてしまいそうなんです。多肉初心者なので
何が原因なのかも全然分かりません。誰か助けて下さ〜い。お願いします。<m(__)m>

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):至急!熊童子の葉がポロポロ落ちる・・・  ■名前 : Curro  ■日付 : 05/9/25(日) 8:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ トラさん …
レスないようなので・・
買ってから3日ということですが、土はどんな土でしょうか
また日陰の明るい部屋は通風はいかがでしょう?
黒い斑点があるということで、どうも過湿ではないかと思うのですが・・・
うちにあるのは熊も子猫も年中外に置き去りです(ベランダなので雨はよけていますが)
通風が悪い室内で、水持ちのよすぎる用土だと確実に蒸れます
それから置き場所をころころ変えるのもあまりよくないですね
日光は好きですから、雨のあたらないところで日に当ててやってください
(もし用土に問題があるようだったら、先に用土を替えてくださいね)
パキフィツム、コチレドン、グラプトの仲間は基本的に葉が落ちやすいですが
病気でなければ落ちた葉から発根するのも速いです

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2173