過去ログ

                                Page    2180
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼セロームの葉っぱの水滴は?  弥七 05/9/26(月) 12:59
   ┗Re(1):セロームの葉っぱの水滴は?  とし 05/9/27(火) 11:22
      ┗Re(2):セロームの葉っぱの水滴は?  弥七 05/9/27(火) 13:26
         ┗Re(3):セロームの葉っぱの水滴は?  とし 05/9/28(水) 20:28
            ┗勉強になります!  弥七 05/9/29(木) 13:21
               ┗Re(1):勉強になります!  とし 05/9/29(木) 14:40
                  ┗もうひとつ、教えてください。  弥七 05/10/3(月) 12:33
                     ┗Re(1):もうひとつ、教えてください。  とし 05/10/8(土) 8:49
                        ┗なるほど!!  弥七 05/10/12(水) 13:10

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : セロームの葉っぱの水滴は?
 ■名前 : 弥七
 ■日付 : 05/9/26(月) 12:59
 -------------------------------------------------------------------------
   セロームの鉢植えをそだてています。
大きさは3号鉢位です。

不思議なのですが、気がつくと葉っぱの上(葉っぱの縁のところ付近)に
水滴がついて濡れています。

葉っぱを注意して見てみましたが、傷がついているというわけでも
有りません。

どうして、上からそっと水滴を落としたように濡れるのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):セロームの葉っぱの水滴は?  ■名前 : とし  ■日付 : 05/9/27(火) 11:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ 弥七さん …
自然現象なので心配ありません。サトイモ科の植物(セロームの他クワズイモやディフェンバキアなど)で土が湿っている時にみられるようです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):セロームの葉っぱの水滴は?  ■名前 : 弥七  ■日付 : 05/9/27(火) 13:26  -------------------------------------------------------------------------
   ご返答有難うございました。
安心しました。
何で?...と、ずっと疑問でした。
置き場が悪いのかなぁとか、考えていました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):セロームの葉っぱの水滴は?  ■名前 : とし  ■日付 : 05/9/28(水) 20:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ 弥七さん …
思い出しました!グッデーションっていうみたいです。湿度と気温との関係とか、土が湿っているのに葉の蒸散が少ない時とかに見られるみたいですよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 勉強になります!  ■名前 : 弥七  ■日付 : 05/9/29(木) 13:21  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます!

玄関のゲタ箱の上に飾っているので、毎日出掛けに見ています。
休みの日には窓辺のレースのカーテン越しの光に当てています。
まだ、葉っぱは2枚ですが、根本から芽のようなのが出てきています。
生育は遅く、コンパクトな形が長く楽しめる...と本で見て買いましたが、
芽を見ると「早く伸びて欲しいな。」とワクワクしてしまいます。
グリーンがあると、やっぱり和みますね。
モンステラも買おうかなと、園芸店をのぞいてみたりしています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):勉強になります!  ■名前 : とし  ■日付 : 05/9/29(木) 14:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ 弥七さん …
問題は解決済みなのにしつこくてスミマセン。
私もセロームをはじめクッカバラ、クワズイモ、ディフェンバキアトロピックスノー、モンステラ等サトイモ科植物が大好きで育てています。モンステラときいてだまっていられなくなりました!ホームセンターで購入した380円4号鉢のセロームは1年半で、直径40センチもある葉が10枚以上ついた15号鉢になりましたよ。どちらかといえばセロームは生育が速い方だと思いますよ。セロームは日当たりのよいところに置くと幹がたちあがりよく育ちます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : もうひとつ、教えてください。  ■名前 : 弥七  ■日付 : 05/10/3(月) 12:33  -------------------------------------------------------------------------
   すごい!!
そんなに大きくなってくれると、育て甲斐がありますね。


セローム・クッカバラ・モンステラは似ている植物という
感じがしますが、寄せ植えしても大丈夫なのかな...と
疑問に思っています。(できれば色見をつけるために、ヒメアンスリウム
を1点加えてみたいです。)
根が立ち上がるので、それぞれが絡みあってしまって無理でしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):もうひとつ、教えてください。  ■名前 : とし  ■日付 : 05/10/8(土) 8:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ 弥七さん …
すべてサトイモ科の植物なので大丈夫と思います。寄せ植えというとそれぞれの植物はそう大きくないものと思われますが……?セローム、クッカバラ、モンステラとも幼葉は成長したものと若干見た目が違いますよね。幼葉のうちの寄せ植えはOKでしょうが、大きくなって気根や根の立ち上がりが出てくると確かに絡み合っちゃって大変かも。それより、大きくなってくるとそれぞれの植物にボリュームもでてくるし、見た目の個性も強いので一つずつの鉢の方がきっと見栄えがすると思います。
基本的に直射日光は嫌いな植物達ですので置き場所も困らないと思いますが、前にも書いた通り、セロームとクッカバラはある程度ならして明るいところの方がよく育ちます。アンスリウムもあまり光が少ないと花が咲かなくなるようです。あとアンスリウムは他の植物より若干寒さに弱いようです。
私だったらすべての植物をポリポットに植えてあるまま大きい鉢にバランスを考えて植え込み、成長してきたら大鉢からポットごと抜いて個別に別の鉢に植え替える、という方法をとるかな…。アンスリウムも花をさかせていないとポイントにならないので、こうしておくと花が咲かなくなったポットを花付きのものと取り替えることも簡単です。
余計なことですが……、4種とも葉の色が深い緑でかつ葉数も少なくて似通っています。寄せ植えは葉の色の明るいものや、葉数の多いものを組み合わせると素敵になりますよ。同じサトイモ科ならシンゴニュームなどがいいかも。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : なるほど!!  ■名前 : 弥七  ■日付 : 05/10/12(水) 13:10  -------------------------------------------------------------------------
   確かにポットのままを寄せた方が、管理が簡単ですね。
アクセントになる植物を入れ替えるのも楽ですし。
有難うございました。とっても参考になりました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2180