過去ログ

                                Page    2181
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ベンジャミンの剪定  なおこ 05/10/13(木) 15:38
   ┣Re(1):ベンジャミンの剪定  なご実 05/10/13(木) 16:51
   ┃  ┗Re(2):ベンジャミンの剪定  なおこ 05/10/14(金) 15:03
   ┃     ┗Re(3):ベンジャミンの剪定  なご実 05/10/14(金) 15:58
   ┗Re(1):ベンジャミンの剪定  セシリア 05/10/13(木) 16:53
      ┗Re(2):ベンジャミンの剪定  なおこ 05/10/14(金) 15:08

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ベンジャミンの剪定
 ■名前 : なおこ
 ■日付 : 05/10/13(木) 15:38
 -------------------------------------------------------------------------
   20年育てているベンジャミン。マンションなので1メートルの高さを維持するのに苦労しています。
6月に植え替えをしました。根も小さくしましたが順調にベランダで育っています。
これから室内に入れるにあたって、もう一回り枝をコンパクトにしたいのですが、この時期に剪定してもいいのでしょうか。毎年迷いながらしています。
ご指導よろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ベンジャミンの剪定  ■名前 : なご実  ■日付 : 05/10/13(木) 16:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ なおこさん …

>これから室内に入れるにあたって、もう一回り枝をコンパクトにしたいのですが、この時期に剪定してもいいのでしょうか。毎年迷いながらしています。
>ご指導よろしくお願いします。

毎年されているのですよね?
それで、特に問題も無いのなら 今年もしたっていいのではないのですか?

一番ベストなのは これから生育期に入るという時期に、
秋までの成長を考えて強めに剪定、形を整えることだと思います。
毎年、今ごろされると、たぶん 初夏に剪定はなさっていないのですよね?
今回軽めに剪定され、来年初夏GW頃にでも 強めに剪定してはどうでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ベンジャミンの剪定  ■名前 : なおこ  ■日付 : 05/10/14(金) 15:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ なご実さん …

有難うございます。今年の初夏にも剪定したのですが、予想以上に生育して。とりあえず軽めに剪定します。これからもよろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ベンジャミンの剪定  ■名前 : なご実  ■日付 : 05/10/14(金) 15:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ なおこさん …
わおっ とっても生育がいいのですね〜
さすが20年もの^^
うちの4年くらいの子は 成長したんだか止っているんだか・・・
外にだしっぱなしでお日様いっぱいあびたのに 肥料やってないからなか(笑)。
勢いのあるなおこさんのベンジャミンが羨ましいです。
うちの子も20年育ってくれるかなぁ♪

あんまり育って困るようだったら 植替え時に元肥とか生育期の追肥を控えめにするといいかもしれませんね^^

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ベンジャミンの剪定  ■名前 : セシリア  ■日付 : 05/10/13(木) 16:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ なおこさん …
>20年育てているベンジャミン。マンションなので1メートルの高さを維持するのに苦労しています。
>6月に植え替えをしました。根も小さくしましたが順調にベランダで育っています。
>これから室内に入れるにあたって、もう一回り枝をコンパクトにしたいのですが、この時期に剪定してもいいのでしょうか。毎年迷いながらしています。
>ご指導よろしくお願いします。

ベンジャミン栽培の先輩です。(^o^)
私は少し短い15年以上20年足らず育てています。
高さ1.6Mぐらい。一度も根を切らず2回植え替えただけですが一応順調に育っています。我が家はやっと昨年から春〜秋はベランダ栽培に切り替えました。
まだわずかに新芽が出てき、スタンダードの葉の形がでこぼこ?になっていたので2〜3日前に形を整える程度に切り戻しました。
剪定は坊主頭?を散髪するようにきれいにカットする分にはなんら問題はないのではと思います。(^^;)
これからは新葉もあまりでないので切り戻し過ぎないようきれいにカットしてあげてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ベンジャミンの剪定  ■名前 : なおこ  ■日付 : 05/10/14(金) 15:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ セシリアさん …

家では、2年も放っておくと鉢の下から根が出てきてしまうので、植え替えています。
早速、きれいに、少しだけ刈ってやりましょう。
有難うございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2181