過去ログ

                                Page     228
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼アストランティアの管理の方法おしえてください。  スヌーピー 01/6/21(木) 10:30
   ┗Re(1):アストランティアの管理の方法おしえてくだ...  FS江口 01/6/26(火) 0:26

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : アストランティアの管理の方法おしえてください。
 ■名前 : スヌーピー
 ■日付 : 01/6/21(木) 10:30
 -------------------------------------------------------------------------
   FS江口様
いつも、ご指導有難うございます。

アストランティアという花があるのですが、3年程前に
アレンジの世界で結構新しかったし、その形がユニークで
苗を購入して植えていました。
葉の厚みや形がなんとなく食用の”みつば”をイメージさせます。
それがただ花壇植えにしていたら調子が悪く、宿根草なので
死んでしまう事はないのですが、肝心の春に丈を延ばさず
2つの季節を通り過ぎてしまいました。
そして今年、初めて蕾のついた花茎があがってきて、先端には
4つ程も蕾が・・・。
(でも葉っぱの方は病気なのかよれよれで美しくない)
一つは花弁も開いて中心部分が見えてきました!
やっぱりカタログで見たあの形でした。
前述したとおり、葉も調子が悪いし、花も花弁が発達していない
せいで、立派とはとてもいえないのですが、私の胸の中には、
もしかしたら、最後の力を振り絞って私に花の姿をみせてくれて
いるのかもしれない、という思いが浮かんで仕方がないのです。
栽培の下手な私のところにきたばっかりに、栄華を誇る事ができないで
それなのに・・・・枯れてしまうと決まっているわけでもないけれど
とてもいとしく思えます。

ご指導宜しくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):アストランティアの管理の方法おしえてくだ...  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/6/26(火) 0:26  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼スヌーピーさん…
>アストランティアという花があるのですが、3年程前に
>アレンジの世界で結構新しかったし、その形がユニークで
>苗を購入して植えていました。
全ての植物が露地植えで良く育つとも限りませんし。。。
何らかの不具合を感じているんでしょうね!

まず、根張りが悪いのでは?
株がぐらついている!ってことはないでしょうか???
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 228