過去ログ

                                Page     229
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼マダガスカルジャスミンの挿し木  tomo 01/6/16(土) 23:51
   ┗Re(1):マダガスカルジャスミンの挿し木  tomo 01/6/17(日) 16:04
      ┗Re(2):マダガスカルジャスミンの挿し木  FS江口 01/6/19(火) 23:38
         ┗Re(3):マダガスカルジャスミンの挿し木  tomo 01/6/19(火) 23:55
            ┗Re(4):マダガスカルジャスミンの挿し木  FS江口 01/6/26(火) 0:31

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : マダガスカルジャスミンの挿し木
 ■名前 : tomo
 ■日付 : 01/6/16(土) 23:51
 -------------------------------------------------------------------------
   マダガスカルジャスミンの挿し木に挑戦してから、
1ヶ月ちょっと経ちますが、芽が出ません。

500mlのペットボトルの底に穴をあけて、
二節程に切った茎を挿しました。
葉を4枚程つけた状態だったのですが、
今は2枚や1枚の状態です。

まだ枯れてはいませんが、
茎の先のほうが黄ばんできているものもあります。

一度容器から出して、根が出ているか確認した方が良いのでしょうか・・・

挿し穂をとった方の親鉢は、切り口の側ともう1箇所から
芽が出てぐんぐんと伸びているところです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):マダガスカルジャスミンの挿し木  ■名前 : tomo  ■日付 : 01/6/17(日) 16:04  -------------------------------------------------------------------------
   ↑と、投稿しましたのですが、
今日よくよくペットボトルの土を見て見たら、
白くて太い根っこがにょきにょきと見えました。
と言うことは、とりあえずは根付いたという事ですよね?
ただ、まだ芽が出てこないのでなんとも言えないのですが・・・

芽が出るまでこのまま待っていた方がいいのでしょうか?
それとも、もう鉢に植え替えた方がいいのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):マダガスカルジャスミンの挿し木  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/6/19(火) 23:38  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼tomoさん…
>芽が出るまでこのまま待っていた方がいいのでしょうか?
>それとも、もう鉢に植え替えた方がいいのでしょうか?

えぇーと。。。
日光浴は、如何されていらっしゃいますか?
もし、半日陰に置かれていらっしゃるようでしたら…
ちょこっと発根したとのことですから、
徐々に日差しの強い場所へ移動させないといけませんね!
日光浴をさせることで、芽の発育がよくなりますので。。。

その後、
ある程度、根張りが充実してきてから、小さめに鉢へ植え替えしてあげましょう!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):マダガスカルジャスミンの挿し木  ■名前 : tomo  ■日付 : 01/6/19(火) 23:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼FS江口さん…
>えぇーと。。。
>日光浴は、如何されていらっしゃいますか?
>もし、半日陰に置かれていらっしゃるようでしたら…
>ちょこっと発根したとのことですから、
>徐々に日差しの強い場所へ移動させないといけませんね!
>日光浴をさせることで、芽の発育がよくなりますので。。。

実は、かなり前から直射日光の当たる場所にいます・・・
そして、挿し穂をかなり深く挿してしまっているので、
伸びてきた根っこは、鉢底石を通り過ぎてネットを越しているものも数本・・・
そんな根が増えてしまったら、植え替える時大変かなぁ・・・とふと思いまして・・・
ただ根はまだ密集している訳ではないので、もう少し、様子を見た方が良いのかなぁ・・・
と迷っていたのです。

さらに、気になることが・・・
茎の先のほうが(芽の出るあたり)、黄色っぽく変色してきているものがあります。
根がせっかく出てきたのに、茎の先端が傷んできてしまったのでは、
芽が出ないで、枯れてしまうのではないかと・・・
葉ダニがつくので、葉水を毎朝していたのですが
それが、返って茎を傷める事になってしまったのではないか?と・・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):マダガスカルジャスミンの挿し木  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/6/26(火) 0:31  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼tomoさん…
>実は、かなり前から直射日光の当たる場所にいます・・・
>そして、挿し穂をかなり深く挿してしまっているので、
>伸びてきた根っこは、鉢底石を通り過ぎてネットを越しているものも数本・・・
>そんな根が増えてしまったら、植え替える時大変かなぁ・・・とふと思いまして・・・
>ただ根はまだ密集している訳ではないので、もう少し、様子を見た方が良いのかなぁ・・・
>と迷っていたのです。
>さらに、気になることが・・・
>茎の先のほうが(芽の出るあたり)、黄色っぽく変色してきているものがあります。
>根がせっかく出てきたのに、茎の先端が傷んできてしまったのでは、
>芽が出ないで、枯れてしまうのではないかと・・・

芽は、いくらでも出ますからご心配なく。。。
正式に植え替えしてあげた方が良いみたいですね!

>葉ダニがつくので、葉水を毎朝していたのですが
>それが、返って茎を傷める事になってしまったのではないか?と・・・

毎日…の必要は無いと思います。
その影響で過湿気味になっているのでは?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 229