過去ログ

                                Page     244
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼サフィニアがしおれてます...  エリーズ☆田村 01/7/5(木) 13:18
   ┗Re(1):サフィニアがしおれてます...  FS江口 01/7/6(金) 1:37
      ┗Re(2):サフィニアがしおれてます...  エリーズ☆田村 01/7/6(金) 9:42
         ┗Re(3):サフィニアがしおれてます...  エリーズ☆田村 01/7/10(火) 9:35
            ┗Re(4):サフィニアがしおれてます...  FS江口 01/7/11(水) 1:53

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : サフィニアがしおれてます...
 ■名前 : エリーズ☆田村
 ■日付 : 01/7/5(木) 13:18
 -------------------------------------------------------------------------
   家には3色サフィニアがありますが、ホワイトだけ元気がありません。パステルピンクは一番元気があり、切り戻しをしていないのにたくさん花をつけています。それなのに、ホワイトは先端に花があるだけ(要切り戻し)で、その上茎の下の方から茶色く枯れてきて、まだ緑の葉もほとんどしおれてしまっています。これから切り戻しますが、根元からばっさり切ってしまった方がいいのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):サフィニアがしおれてます...  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/7/6(金) 1:37  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼エリーズ☆田村さん…
>家には3色サフィニアがありますが、ホワイトだけ元気がありません。ホワイトは先端に花があるだけ(要切り戻し)で、その上茎の下の方から茶色く枯れてきて、まだ緑の葉もほとんどしおれてしまっています。これから切り戻しますが、根元からばっさり切ってしまった方がいいのでしょうか?

ほとんどの葉がしおれている…ところが気になりますねぇ〜
根が傷んで、水分を上手く吸収出来ない状態にあるようですね。。。
夜間もしおれているのでしょうか?それとも日中だけ?

そのような状況で…
刈り込みで再生出来るか?疑問ですよ!
いずれにしましても、刈り込んで根の状態も確認しておくことが大事です。
傷んでいるようでしたら、根を半分程度〜(傷み具合による)落とし、
小さめのコンテナに植え替えしてあげると良いと思います。

※あらら。。。ところで、庭植え?コンテナ?情報不足。。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):サフィニアがしおれてます...  ■名前 : エリーズ☆田村  ■日付 : 01/7/6(金) 9:42  -------------------------------------------------------------------------
   アドバイス、ありがとうございます。

>ほとんどの葉がしおれている…ところが気になりますねぇ〜
>根が傷んで、水分を上手く吸収出来ない状態にあるようですね。。。
>夜間もしおれているのでしょうか?それとも日中だけ?

 ずっとしおれたままです。それでも、先端の花は小さいけれど咲いています。

>そのような状況で…
>刈り込みで再生出来るか?疑問ですよ!
>いずれにしましても、刈り込んで根の状態も確認しておくことが大事です。
>傷んでいるようでしたら、根を半分程度〜(傷み具合による)落とし、
>小さめのコンテナに植え替えしてあげると良いと思います。
>
>※あらら。。。ところで、庭植え?コンテナ?情報不足。。。

 すいません...小さめのプラスチックコンテナに、一株だけです。
 一緒に買ったパステルピンクは切り戻ししてないのに、ホワイトよりも大きな花
 をたくさん咲かせています。同じコンテナ、同じ土なのに、どうしてなのでしょ
 うか? 場所も同じ所なのに...
 この株はもう手遅れでしょうか!?
 とりあえず何本かひどい茎は根元から切っておきました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):サフィニアがしおれてます...  ■名前 : エリーズ☆田村  ■日付 : 01/7/10(火) 9:35  -------------------------------------------------------------------------
   とうとうサフィニアホワイトは枯れてしまいました。
残ったパステルピンクは元気です。ピンクミニもあるのですが、こちらも
根元付近は茶色くなっているので心配です。残った2つを枯らさないよう
にしたいと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):サフィニアがしおれてます...  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/7/11(水) 1:53  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼エリーズ☆田村さん…
>とうとうサフィニアホワイトは枯れてしまいました。
>残ったパステルピンクは元気です。ピンクミニもあるのですが、こちらも
>根元付近は茶色くなっているので心配です。残った2つを枯らさないよう
>にしたいと思います。

やはり、ピンチを繰り返して、株元から新芽を発生させることが大切ですね!
頑張って下さい!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 244