過去ログ

                                Page     245
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ゴールドクレスト10本全部が傷んで…  takamiya@福井 01/7/3(火) 1:08
   ┗Re(1):ゴールドクレスト10本全部が傷んで…  FS江口 01/7/3(火) 1:28
      ┗Re(2):ゴールドクレスト10本全部が傷んで…  さちパンダ 01/7/5(木) 18:22
         ┗Re(3):ゴールドクレスト10本全部が傷んで…  FS江口 01/7/11(水) 2:05

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ゴールドクレスト10本全部が傷んで…
 ■名前 : takamiya@福井
 ■日付 : 01/7/3(火) 1:08
 -------------------------------------------------------------------------
   すみません、過去のよくある質問とかを拝見しましたが、
ぴったりくるようなものがなかったもので、ここで質問させてください。
ゴールドクレストのことです。

当家では、垣根みたい道路と自分の境にゴールドクレストを植えてます。
それで、1週間ほど前から、下の方から茶色に枯れ始めたのです。
上の方は、元気よくのびておりますが、大小ありますが、
10本中10本とも何らか状態で枯れ始めたのです。
この梅雨の季節、雨が結構降っていたので、水やりはしてませんでした。
まあまあ、土がカラカラの状態ではなかったです。
全部50cm位の高さで、ひどいものでは、下半分の枝の半分が茶色くなってきました。

対処方法としては、これから毎日水やりをするべきなんでしょうか。
また、肥料をやるべきなんでしょうか。ちょうど1年前に初めて植えたものです。
それから、肥料は入れてません。
茶色くなった部分は、手でちぎっていいでしょうか。
今後このゴールドクレストは、下半分は、もう生えてこないのでしょうか。

すみません、お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ゴールドクレスト10本全部が傷んで…  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/7/3(火) 1:28  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼takamiya@福井さん…
>当家では、垣根みたい道路と自分の境にゴールドクレストを植えてます。
>それで、1週間ほど前から、下の方から茶色に枯れ始めたのです。
>上の方は、元気よくのびておりますが、大小ありますが、
>10本中10本とも何らか状態で枯れ始めたのです。
>この梅雨の季節、雨が結構降っていたので、水やりはしてませんでした。
>まあまあ、土がカラカラの状態ではなかったです。
>全部50cm位の高さで、ひどいものでは下半分の枝の半分が茶色くなってきました。
>対処方法としては、これから毎日水やりをするべきなんでしょうか。
毎日水をあげると、状態をさらに悪化させると思います。

>また、肥料をやるべきなんでしょうか。ちょうど1年前に初めて植えたものです。
肥料は、新葉が展開している株に対してでしたら構いませんよ!
でも、これからの時期は、ゴールドクレストにとりまして高温多湿で弱ったりします
から、控えめにしましょう。。。

>茶色くなった部分は、手でちぎっていいでしょうか。
そうです!
ハサミを使ったらいけませんよね!ゴールドクレストには!
切り口が茶色になりますから。。。手で綺麗にしてあげましょう!

>今後このゴールドクレストは、下半分は、もう生えてこないのでしょうか。
残念ながら、生えてこないことが多いですぅ。

ゴールドクレストの難しい所ですね!
ある程度までは育つんですが、そのあとが結構同じような運命になりがちです。

考えられる原因としまして…
◆株元付近の通気の悪さ⇒
悪い部分を取り去り、幹周辺の細かい枝を幹の付け根から間引いて、
通気をよくしてあげることが何よりも大切です。(蒸れを防ぐ)

◆泥はねによる病気⇒
雨が土を叩き、跳ね上がる泥も傷めるもとですから、腐葉土・ワラのようなものを!

刈り込みは、下記を参照下さいね。
http://www4.synapse.ne.jp/fseguchi/kogrkari.htm
以上、ご検討下さい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ゴールドクレスト10本全部が傷んで…  ■名前 : さちパンダ  ■日付 : 01/7/5(木) 18:22  -------------------------------------------------------------------------
   我が家は9階で、南北に長い(12M)東向きのルーフバルコニーがあります。
昨年秋、ゴールドクレストを購入し、曇りガラスのフェンス沿いに並べておきました。
だいぶ茂ってきたので床屋さんのバリカンの様にカットしたら大失敗!
葉がチクチクしてきて次第に枯れだし、今は見る影もありません。
可愛そうなことをしてしまいました。で、とうとう全部引っこ抜く決心をしましたが、
さて残った植木鉢になにを植えようかしら?と思案中です。
朝日は何にも邪魔されずふりそそぎます。午後は直射日光は当たりませんが明るいです。
床はコンクリートの上にテラコッタ調のタイルを貼ってあります。
ただ風が強くて、乾燥しています。ゴールドクレストには良い環境ではないですよね。
こんなところですが、きれいなグリーンを並べたいのです。
何が良いかどなたか教えてください。
今はサフィニア、朝顔、ゼラニウム、インパチェンスなどの草花は元気です。
2M以内の常緑樹があれば一番うれしいのですが・・・。
アドバイスを宜しくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ゴールドクレスト10本全部が傷んで…  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/7/11(水) 2:05  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さちパンダさん…
>こんなところですが、きれいなグリーンを並べたいのです。
>何が良いかどなたか教えてください。
>今はサフィニア、朝顔、ゼラニウム、インパチェンスなどの草花は元気です。
>2M以内の常緑樹があれば一番うれしいのですが・・・。

嗜好の問題ですからねぇ〜
観葉植物でしたら…
トックリラン・カポックetc.…が寒さにも強いんだけど。。。地味かなぁ〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 245