過去ログ

                                Page     267
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ベンジャミンの葉がベトベトに。。。  ちえっぴ 01/8/21(火) 13:20
   ┗Re(1):ベンジャミンの葉がベトベトに。。。  greenfinger 01/8/21(火) 14:53
      ┗Re(2):ベンジャミンの葉がベトベトに。。。  ちえっぴ 01/8/21(火) 16:00

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ベンジャミンの葉がベトベトに。。。
 ■名前 : ちえっぴ
 ■日付 : 01/8/21(火) 13:20
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
最初みたときは、ベンジャミンの葉が汗をかいているのかと思いました。
だけど、触ってみたら、ベトベトしていました。
何かがついてしまったのかと思い、水洗いをしてみたのですが、治りません。
というよりも、一箇所だけだったのが、今では、ほとんど全体の葉に同じような症状がみられます。そばに置いてあった月桂樹の葉にも伝染してしまいました。
よくみてみても、虫がいるようには思えませんでしたが、殺虫剤も少しかけてみたのですが、いっこうによくなりません。
このような症状、どうすればよくなるか、ご存知の方がいたら、教えてください。
ひとつ考えられるのは、置き肥を置いてから、このような症状がでたような気もしています。そのせいなのでしょうか。。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ベンジャミンの葉がベトベトに。。。  ■名前 : greenfinger  ■日付 : 01/8/21(火) 14:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ちえっぴさん…
おそらくカイガラムシがついています。葉の裏、枝なんかを良く見てください。白い綿毛
のようなものや、かさぶたみたいになっています。
幹や枝、葉っぱを歯ブラシでこするととれませんか?

べたべたはカイガラムシの排泄物でよごれているのです。月桂樹にもうつったのですね。
またべたべたを放っておくとそこに病気が発生することもあります。

とにかくこすり落しです。幹は歯ブラシでかるくこするとはがれます。はがれてしまうと
ふたたびくっつきません。葉っぱや枝は軍手でもはめてこすると良いでしょう。
葉は日にかざして裏から見ると良く見える場合もあります。
全体のクリーニングが終了したら、カイガラムシ用の殺虫剤を散布しますが、室内に置く
場合はあんまり使いたくないですね。定期的にこすり落としがいいと思います。

風通しがわるいと大発生しやすいとかはあるようですが、もともといたか、新しく買った
ものについていたかにより発生したのでしょう。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ベンジャミンの葉がベトベトに。。。  ■名前 : ちえっぴ  ■日付 : 01/8/21(火) 16:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼greenfingerさん…

やっぱり虫なのですね・・・。
もう10年くらい経つベンジャミンなのですが、いままでこんな経験がないので、
少しショックです。帰ってからもう一度みてみます。
アドバイスありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 267