過去ログ

                                Page     268
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼バロータの育て方教えてください  こーへー 01/8/16(木) 21:27
   ┗Re(1):バロータの育て方教えてください  FS江口 01/8/20(月) 22:30
      ┗Re(2):バロータの育て方教えてください  こーへー 01/8/21(火) 18:04
         ┗Re(3):バロータの育て方教えてください  FS江口 01/8/22(水) 0:16
            ┗Re(4):バロータの育て方教えてください  こーへー 01/8/22(水) 21:12

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : バロータの育て方教えてください
 ■名前 : こーへー
 ■日付 : 01/8/16(木) 21:27
 -------------------------------------------------------------------------
   3年前に植えたバロータですが一向に花の咲く気配がありません
育ちもせず、枯れもせずと言う感じです
7号鉢に2球植えてあるのですが、新しい葉が1枚生えると古いのが1枚枯れる
ことを繰り返し、葉の数は常に3枚しかありません
冬でも葉を残したままなので植え替えと言ってもいつやってよい物か良くわかりません。
冬はよく日が当り夏は木陰になるベランダに置いてあります。
肥料が足りないのでしょうか?
追肥がいるほど生長しているようには見えないのですが
年に1回玉肥を置いている程度です。
どなたか花の咲かない原因がおわかりの方がいましたらお教えください
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):バロータの育て方教えてください  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/8/20(月) 22:30  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こーへーさん…
>3年前に植えたバロータですが一向に花の咲く気配がありません
>育ちもせず、枯れもせずと言う感じです

バロータにも色いろ品種があるようですが…
バロータ・マドンナを扱ったことがあります。水仙のように殖えるタイプです。

>7号鉢に2球植えてあるのですが、新しい葉が1枚生えると古いのが1枚枯れる
>ことを繰り返し、葉の数は常に3枚しかありません

鉢底から根が出ているのでしょうか???
球根の大きさにもよりますが…
一般的なバロータの球根の大きさからすると、『7号鉢に2球』は、鉢が大き過ぎる
ような気がしますぅ。
植え込み当初から過湿状態が続き十分に根を張れる状態にないかもしれませんよ!
もしも…鉢底から根が出ていないようでしたら、
この際!丁寧に球根を取り出し、ちょっと小さいかな?って思うくらいの鉢に植え直し、
一度“根鉢”(根詰まり直前のような状態)を作ることを試してみませんか?

葉に元気が無いからと言って…
安易に肥料を与えると更に球根を傷めてしまうこともありますのでご注意下さいね。
※基本的な肥料は…元肥と花後のお礼肥えです。

ご検討下さい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):バロータの育て方教えてください  ■名前 : こーへー  ■日付 : 01/8/21(火) 18:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼FS江口さん…
お返事ありがとうございます
>バロータ・マドンナを扱ったことがあります。水仙のように殖えるタイプです。
「ピンクダイヤモンド」と言う名で、確かに水仙の球根のようでした。

>鉢底から根が出ているのでしょうか???
いいえ出てません

>一般的なバロータの球根の大きさからすると、『7号鉢に2球』は、鉢が大き過ぎるような気がしますぅ。
やはりそうお思いですか・・・。

>植え込み当初から過湿状態が続き十分に根を張れる状態にないかもしれませんよ!
実は植えた用土も普通の園芸用度を使ったのですが、見た感じ黒土主体の土に見えるのです。これってやっぱり過湿状態に拍車をかけますよね・・・。

>もしも…鉢底から根が出ていないようでしたら、
>この際!丁寧に球根を取り出し、ちょっと小さいかな?って思うくらいの鉢に植え直し、
>一度“根鉢”(根詰まり直前のような状態)を作ることを試してみませんか?
ええ。やってみます。ところで今やっても大丈夫でしょうか??
それとも球根を植えた時期と同じ春まで待ったほうがいいでしょうか?

>葉に元気が無いからと言って…
>安易に肥料を与えると更に球根を傷めてしまうこともありますのでご注意下さいね。
>※基本的な肥料は…元肥と花後のお礼肥えです。
いろいろご親切な回答ありがとうございます。またいろいろ教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):バロータの育て方教えてください  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/8/22(水) 0:16  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こーへーさん…
>▼FS江口…
>>もしも…鉢底から根が出ていないようでしたら、
>>この際!丁寧に球根を取り出し、ちょっと小さいかな?って思うくらいの鉢に植え
>>直し、一度“根鉢”(根詰まり直前のような状態)を作ることを試してみませんか?
>ええ。やってみます。ところで今やっても大丈夫でしょうか??
>それとも球根を植えた時期と同じ春まで待ったほうがいいでしょうか?

現在の状態(何とか生きている)を来春まで維持させることが可能なようでしたら、
来春が良いと思いますし、かなりやばい!ってこーへーさんがお考えでしたら、
今でも仕方がないと思いますので。。。
最終的には、こーへーさんがご決断下さいね!
※参考までに、私でしたら。。。今にでも。。。(^^;
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):バロータの育て方教えてください  ■名前 : こーへー  ■日付 : 01/8/22(水) 21:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼FS江口さん…
>現在の状態(何とか生きている)を来春まで維持させることが可能なようでしたら、
>来春が良いと思いますし、かなりやばい!ってこーへーさんがお考えでしたら、
>今でも仕方がないと思いますので。。。

こないだまでは来春でも平気かなって思ってたんですけど、
皆さんもご存知の台風11号。こいつの被害に合わないように、
2日間部屋の中に取り込んでいる間にちょっと事態が悪化
やっぱり今週末にでも植え替えます

いろいろアドバイスをありがとうございました
来年元気に咲いたらご報告しますね
枯れていないことを願いつつ・・・。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 268