過去ログ

                                Page     269
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼庭の南側に巨大な家が・・・  さくら 01/8/22(水) 16:37
   ┗Re(1):庭の南側に巨大な家が・・・  こーへー 01/8/22(水) 22:03
      ┗Re(2):庭の南側に巨大な家が・・・  さくら 01/8/22(水) 23:19

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 庭の南側に巨大な家が・・・
 ■名前 : さくら
 ■日付 : 01/8/22(水) 16:37
 -------------------------------------------------------------------------
   初めて書き込みさせていただきます。

おととし、念願の庭付き一戸建て住宅に入居しました。
「花一杯の庭にしよう!」と楽しみにしていましたが、去年の夏
庭の南側ぎりぎりに総三階建ての豪邸が建ち、日中はほとんど日が
当たらなくなってしまいました。
去年植えたクレマチスやハナミズキはほとんど花をつけませんでした。
また、おととしに植えて去年はきれいに咲いていたカシワバアジサイや
バイカウツギも今年は元気がありませんでした。

日当たりが悪いせいなのでしょうか?
私の手入れに問題があるのでしょうか?
すこしでも日当たりの良いところに移したほうがいいですか?

まるっきり初心者の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):庭の南側に巨大な家が・・・  ■名前 : こーへー  ■日付 : 01/8/22(水) 22:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらさん…
>庭の南側ぎりぎりに総三階建ての豪邸が建ち、日中はほとんど日が
>当たらなくなってしまいました。

これはつらいですねぇ〜ちょっと逆恨みしたくなるような気分ですね

>日当たりが悪いせいなのでしょうか?
それも多少はあると思いますけど、どっちかといえば環境が変わったせい、
となりで工事をトンテンカンとしていたせいで埃やペンキなどが舞っていたためのストレスではないでしょうか?

はなみずきなどはお隣さんとの境界線付近にはありませんか?
地植えならお隣さんが立つときに根をいじめられたかもしれませんね

柏葉アジサイはうちにもありますが、あまり日当たりがいいとはいえない所にありますし(それでもよく咲きます)

>私の手入れに問題があるのでしょうか?
>すこしでも日当たりの良いところに移したほうがいいですか?
急激に弱ってきたとかでない限り、
むやみに動かすよりは少し(もう1年ぐらい)様子を見てはいかがでしょう
急な環境の変化は植物にとってもつらい状態ですから
病気や虫に気をつけて気長に見守ってあげてみてください

あまり参考にならない回答でごめんなさい
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):庭の南側に巨大な家が・・・  ■名前 : さくら  ■日付 : 01/8/22(水) 23:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こーへーさん…

早速のレスありがとうございました。とても嬉しいです。

>柏葉アジサイはうちにもありますが、あまり日当たりがいいとはいえない所にありますし(それでもよく咲きます)

そうですか〜。では肥料とかの関係なのかもしれませんね。
とても好きな花なので来年は元気に咲いてもらいたいです。

>急激に弱ってきたとかでない限り、
>むやみに動かすよりは少し(もう1年ぐらい)様子を見てはいかがでしょう

そうですね。もう一年待ってみます。
花は少なかった(クレマチスはひとつも咲きませんでした!)けど、葉は元気そう
なので。

>あまり参考にならない回答でごめんなさい

いえいえ、参考になりました。どうもありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 269