過去ログ

                                Page     270
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼パキラの根が生えてきません・・・  さちこ 01/8/13(月) 19:12
   ┣Re(1):パキラの根が生えてきません・・・  ちえぞう 01/8/13(月) 23:24
   ┗Re(1):パキラの根が生えてきません・・・  greenfinger 01/8/15(水) 17:15
      ┗Re(2):パキラの根が生えてきません・・・  さちこ 01/8/22(水) 23:37

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : パキラの根が生えてきません・・・
 ■名前 : さちこ
 ■日付 : 01/8/13(月) 19:12
 -------------------------------------------------------------------------
   一ヶ月くらい前にパキラの切り戻しをしました。切りとった枝は水にさしておくとそのうち根が生えてくるので、その後土に植え替え・・・と、とある本に書いてあったので、そのようにしてみたのですが・・・。新芽は二週間ぐらいしてはえてきました。でも根は生えてくる様子がありません。なんだか新芽の成長も遅いような気がします。誰かおしえてください・・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):パキラの根が生えてきません・・・  ■名前 : ちえぞう  ■日付 : 01/8/13(月) 23:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さちこさん…
>一ヶ月くらい前にパキラの切り戻しをしました。切りとった枝は水にさしておくとそのうち根が生えてくるので、その後土に植え替え・・・と、とある本に書いてあったので、そのようにしてみたのですが・・・。新芽は二週間ぐらいしてはえてきました。でも根は生えてくる様子がありません。なんだか新芽の成長も遅いような気がします。誰かおしえてください・・・。

うちのも4年もののパキラがあります。
買ってきた時はホントただの枝が土に挿さっているだけでしたが
葉は次々に出てきていましたよ。
それから4年経つけれど、根は産毛のようなのがチョポチョポです。
他の植物達はけっこう根らしいものがでてきてるのに、パッキーは???ですが
とにかく大きく成長しています。もしかしたら、そんなにすぐは出てこないのかも
しれませんよ。あと、水に挿す時黒っぽいビン等のほうが根が土中と勘違いして
出やすいみたいです。体験談なんでアドバイスになりませんが・・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):パキラの根が生えてきません・・・  ■名前 : greenfinger  ■日付 : 01/8/15(水) 17:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さちこさん…

パキラは夏、つまり高温時に挿し木すればかなりの確率で発根します。が、どの部分から
でも、というわけではないんです。芽の先端に近くて組織が未熟(茎が軟らかい)な場合
は発根しづらく成功しないことが多いです。また、樹皮が茶色になっちゃっている部分も
葉っぱをつけた挿し木だとちょっと難しいです(ある程度太ければ、幹だけにして発根可
能ですが)。

またあんまり長い枝だと植物の維持にエネルギーを使ってしまい、発根に至らないことが
あります。長くて30センチくらいでしょうか。

冷房の効いた部屋よりは暑いところのほうがいいと思います。特に冷房の風があたると、
挿し木だけでなく、鉢植えの植物にとってはつらいですね。

葉を数枚残し、大きな葉は1/3くらいに切って挿します。先端も切っておくと数本脇芽
が伸びるでしょう。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):パキラの根が生えてきません・・・  ■名前 : さちこ  ■日付 : 01/8/22(水) 23:37  -------------------------------------------------------------------------
   返信ありがとうございます。みなさんのご意見とても参考になりました。私は、札幌に住んでいるのですが・・・、うちのパキラ君にとっては、これからどんどん涼しく・・・というより、あっという間に寒くなってしまうと思うのです。これからはあまりいじらないでそっとしておいたほうがいいでしょうか?みなさんの返信をみて、もう少し枝を切ったほうがいいのかな・・・と思ったのですが。相変わらず根が生えてくる様子はないのですが、このまま水にさしたままでだいじょうぶでしょうか・・・。いちかばちか土に植えてしまったほうがいいのでしょうか・・・。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 270