過去ログ

                                Page     281
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼アビスとプテリスに関して  おさるのぷりん 01/8/16(木) 2:16
   ┗Re(1):アビスとプテリスに関して  FS江口 01/8/20(月) 22:54
      ┗Re(2):アビスとプテリスに関して  おさるのぷりん 01/8/21(火) 2:32
         ┗Re(3):アビスとプテリスに関して  FS江口 01/8/22(水) 0:51
            ┗Re(4):アビスとプテリスに関して  おさるのぷりん 01/8/27(月) 18:36
               ┗Re(5):アビスとプテリスに関して  FS江口 01/9/3(月) 23:02

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : アビスとプテリスに関して
 ■名前 : おさるのぷりん
 ■日付 : 01/8/16(木) 2:16
 -------------------------------------------------------------------------
   去年の秋からアビスを育て始めたのですが、冬から今までずっと治らないことがあります。
葉の先が黄色→茶色くなってその葉の全体が段々枯れていくのです。
最初は光のせいかと思い、テーブルの下に移動したのですがかわらず、葉水が足りないのかと思い、毎日吹き掛けても新芽は出ても、状況は変わらずなんです。
これはやっぱり、乾燥して葉が焼けてるのでしょうか??
(最近、土を変えてみましたが変わりません)

最近買ったプテリスも葉の先が茶色く枯れて(?)ます。
これもやはり葉水がたりなかったのでしょうか。
両方とも直射日光には当ててません。

どなたか教えてください(>_<)
いつ枯れてしまうのかと、気が気ではありません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):アビスとプテリスに関して  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/8/20(月) 22:54  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おさるのぷりんさん…
>去年の秋からアビスを育て始めたのですが、冬から今までずっと治らないことが
>あります。葉の先が黄色→茶色くなってその葉の全体が段々枯れていくのです。

◆まず、購入されてからご自身で植え替えされたことはありませんか?
 ※最近、植え替えされたとのことですが。。。それ以前に!
 …と言いますのも、
 シダ類は…
 植え替え方によりましては新しい用土に馴染み難いことも多いのですぅ。

◆梅雨時に新葉がどんどん展開したのでしょうか?
 葉水をかけても新葉が展開しないようでしたら、
 根が傷んでいるかもしれませんね。

>最近買ったプテリスも葉の先が茶色く枯れて(?)ます。

ウチのハウスでは、胞子が飛びあちこちから出ていますが、
葉先は、ちょっとしたことで結構傷み易い方です。
あまりボリュームがあるようでしたら、通気を良くさせる為に間引いてあげて
下さいね。
新葉は、展開しているのでしょうか???

ひとまず、ご検討下さい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):アビスとプテリスに関して  ■名前 : おさるのぷりん  ■日付 : 01/8/21(火) 2:32  -------------------------------------------------------------------------
   早速、質問に答えて頂きありがとうございます。
引き続き、相談にのってください。

>◆まず、購入されてからご自身で植え替えされたことはありませんか?
> ※最近、植え替えされたとのことですが。。。それ以前に!
ないです。

本で「買った時点での土はハウス栽培用なので、水はけがあまりよくない」とのことでしたので、土をかえました。
>
>◆梅雨時に新葉がどんどん展開したのでしょうか?
> 葉水をかけても新葉が展開しないようでしたら、
> 根が傷んでいるかもしれませんね。

新葉は買った時から出るのですが、やはり、すぐに 葉の先が茶色く枯れてしまいます。根は特別極端に痛んでませんでした。

>ウチのハウスでは、胞子が飛びあちこちから出ていますが、
>葉先は、ちょっとしたことで結構傷み易い方です。
>あまりボリュームがあるようでしたら、通気を良くさせる為に間引いてあげて
>下さいね。
>新葉は、展開しているのでしょうか???

ボリュームは普通です。新葉は...出ていない気がします。
まだ、胞子がついたのを見たことがありません。
最近、葉水の回数を増やしてみましたが、あまり状況は変わりません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):アビスとプテリスに関して  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/8/22(水) 0:51  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おさるのぷりんさん…
>>◆梅雨時に新葉がどんどん展開したのでしょうか?
>> 葉水をかけても新葉が展開しないようでしたら、
>> 根が傷んでいるかもしれませんね。
>新葉は買った時から出るのですが、やはり、すぐに 葉の先が茶色く枯れてしまいます。
>根は特別極端に痛んでませんでした。
根に問題がないということですねぇ〜
全体的には、こげ茶色でも、それぞれの根の先端が白っぽくなっていれば健全です。。。

※ご質問の植物の根をご覧になられたことが無い方へ。。。
一見、アビスとプテリスの根はこげ茶色(元々傷んでいるような色)していますので、
傷んでいても気付き難い場合がありますので、他の植物より注意してご覧下さいね。

>>(プテリスの)新葉は、展開しているのでしょうか???
>ボリュームは普通です。新葉は...出ていない気がします。
>まだ、胞子がついたのを見たことがありません。
>最近、葉水の回数を増やしてみましたが、あまり状況は変わりません。

新葉がちゃんと展開しているのに、葉先が傷んでくるんですね!
◆アビス・プテリス共に状況から考えますと…
根が傷んでいなくて、新葉が出るとのことですから、
やはり。。。湿度不足と水不足だと考える方が自然だと思います。。。
さらに葉水の回数を増やし湿度を確保するしかないですね〜

まさか?エアコン等のお部屋ではないですよね???
そのようなお部屋では、いくら葉水しても追いつかないですから。。。
袋を被せるしかありません。

あと…
気を付けていらっしゃると思いますが、
水遣りされる時は、鉢の底からたっぷり流れるくらいに与えて下さいね!
再度、ご検討下さい。

ご覧戴いている方で体験談etc.…がありましたら、コメントして下さいね!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):アビスとプテリスに関して  ■名前 : おさるのぷりん  ■日付 : 01/8/27(月) 18:36  -------------------------------------------------------------------------
   江口さん、ありがとうございました。

まさかのまさかです。
エアコン使ってますです;
袋をかぶせるの、早速実行してみます。
加湿器とかあれば袋とかなくてもすむんでしょうか?
エアコン使ってる限り、無理ですか???
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):アビスとプテリスに関して  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/9/3(月) 23:02  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おさるのぷりんさん…
>まさかのまさかです。
>エアコン使ってますです;
>袋をかぶせるの、早速実行してみます。
>加湿器とかあれば袋とかなくてもすむんでしょうか?
>エアコン使ってる限り、無理ですか???

わたくし…エアコン=悪のような投稿をしていましたが、
これも程度の問題ですからね!
加湿器の能力も、ドアの開け閉めでかなり違ってきますし。。。

葉の薄いものには、水分を貯えておくチカラが少ないから、
ほんの少しの空気乾燥が傷め付ける…とご理解下さい。

少しでも環境を改善するなら、
砂利etc.…を敷いた受け皿に水を張り(敷いたものを超えない水位で)
その上に置いておくのもひとつのアイデアですね!
現実的に『袋を…』は、観賞上にもあまり良くないでしょうし。。。
※シダ類の再生時には、良いのですが。。。

★ 皆さんの体験談etc.…がありましたら、引き続きコメントして下さいね!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 281