過去ログ

                                Page     287
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼最近、木の丈がのびない  maimama 01/9/7(金) 18:06
   ┗Re(1):最近、木の丈がのびない  greenfinger 01/9/7(金) 18:40
      ┗Re(2):最近、木の丈がのびない  maimama 01/9/8(土) 7:14

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 最近、木の丈がのびない
 ■名前 : maimama
 ■日付 : 01/9/7(金) 18:06
 -------------------------------------------------------------------------
   ツバキとモクセイの木を8月中旬に買ってきて10号鉢に植え替えました。
ツバキはその後グングンと20センチほども枝をのばしましたが
最近になってのびなくなりました。
(モクセイは植え替え&徒長した部分のカット後、全然です。。)
さいたま市に住んでいるのですが
9月に入ってからくもりばかりで肌寒いので
そのせいで生長が止まりかけているのでしょうか?
それとも栄養不足?

それと、ツバキの鉢の土は乾きやすくはなっているようなのですが
もっと大きい鉢に植え替えた方がいいのでしょうか?
(あまり場所をとられるのは困るのですが・・・)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):最近、木の丈がのびない  ■名前 : greenfinger  ■日付 : 01/9/7(金) 18:40  -------------------------------------------------------------------------
   一般的に、木の枝は成長期→充実期というサイクルで成長します。
つまりある程度のびたら枝の充実を図るわけです。次にさく蕾なんかもこの時期に
できるわけです。
基本的には春から初夏まで枝をのばし、その後充実期にはいります。
新緑のあとは濃い緑に変わることからもお分かりかとおもいます。
なので普通のことです。

基本的に8月に植えたのなら、本格的な成長は来年春からでしょう。
植え替えについては、根がパンパンにはっているのなら必要です。
椿の植え替えの適期は6−7月、または9−10月です(真夏、冬、開花期をさける)。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):最近、木の丈がのびない  ■名前 : maimama  ■日付 : 01/9/8(土) 7:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼greenfingerさん…
なるほど・・では、今は充実期にあたるわけですね。
ツバキが枝をすごく伸ばしたのに対してモクセイが全然だったので
モクセイに関しては特に気にかかっていました。
土がツバキとちがうのでそれがいけなかったのか、とかいろいろ考えて。

春まで様子を見るようにしたいと思います。

肥料とかはもうそろそろやらない方がいいのでしょうか?
肥料を止める時期は種類によってもやはり違うのでしょうね?

少なくとも、自分が育てている花や木のことは詳しく知るように
たくさん勉強しないといけないですね。。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 287